8ノコ

いまの世の中どこも危険がいっぱいです。
道をあるいていても、たとえ自分が注意していても車がつっこんでくることがあります。危険きわまりないことです。

自宅でじっとしていても、電話がかかってきて「あ、オレ、オレ。お金が必要になったから振り込んでよ」と詐欺の電話がかかってくることもあります。なんて危険な・・・

会議のため他の神社に行くところなのに、それなのに街を歩いているとキレイなおねいさんが一杯どうですか?安くしておきますよと声をかけてくることもあります。うれしいくらい危険だ・・・

インターネット上で普通に調べ物をしようとしていてもなぜかエッチなページにたどり着いてしまうこともあります。
そういうページにうっかり入ってしまうと、えへへへっと時間を浪費してしまいます。けしからんほど危険だ( ̄_ ̄|||)


と世の中にはさまざまな危険がいっぱいなのですが、神社でもやっぱり危険はあります。
つい先日のこと
ごく普通の神社の風景のようにみえますが、ここに危険が・・・・

120602CIMG2078.jpg
ちょっと寄ってみます。

120602CIMG2075.jpg



もうちょっと寄ってみますとそこには・・・

120602CIMG2076.jpg



スズメバチの巣です(女王バチ付)。
おそろしい・・・( ̄_ ̄|||)


おとなりの子供が見つけてくれました。私は虫は怖くないのでスズメバチの巣があっても別に平気です。(そういえば以前にスズメバチと戦ったときのことも記事にかいています。http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-635.html

ですが神社は子供から年配の方までいろんな方がこられるので巣を放っておくわけにはいきません。スズメバチの集団に襲われて重症、みたいなニュースも毎年目にしますから。
今はまだ出来立てのほやほやサイズなので平気ですが、これが大きくなって大量のスズメバチが集まるとさすがにおそろしいですから、ほやほやサイズのうちに取っておくことにしました。

ハチもいますが一匹だけなので襲ってこられてもまあ負けることはないでしょうから、ハシゴをかけて、女王バチを追い払って、巣をプチっと。もぎとってミッション終了。
簡単なミッションです。
巣はこんな感じ。

120602CIMG2082.jpg  120602CIMG2085.jpg



中には卵や幼虫がいました。それからはち蜜が。巣をおいておくと下がはち蜜でびっしょりになってます。
巣の中に幼虫がいるのでちょっと申し訳ないな、ごめんね。という気持ちもあったので、
「そうだ、食べてみよう」
と思いつきました。蜂の子って昔から食べてられてますけど最近では高級食材のようなあつかいにもなってますよね。
なぜ申し訳ないゴメンねが食べてみようになるのかは、巣をとってそれを捨ててしまうのはなんだか申し訳ない気がしませんか?


で、どうやって調理したらいいのかなぁ?と思ってたのですが、ちょうどその日は甥っ子が来ていまして、彼が「パパとママにも見せる~」巣をそのままでおいておいて~。というもんだから食べるのは取りやめになりました。
まぁ子供のうちにこういうのにふれておくのは私はすごく大切だと思っているので、それもいいなと。

というか、そもそもこのスズメバチが食べられるのかどうかもわかりませんけどね・・・


ランキング↓にクリック、よろしくお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


つぎは屋根やねん | Home | 折紙

コメント

おはようございます。蜂の子って確かクロスズメバチではなかったですか? 先帝陛下も好物だったと記憶してます…。

蜂の巣は構いませんが最近は糞がかかるからと言って駅のツバメの巣を撤去しろという御仁が増えてるそうです。悲しいことですね。雛が巣だつまで待つこと出来ないのでしょうかね本当に嘆かわしいです。

2012/06/03 (Sun) 05:23 | 愛読者 #- | URL | 編集
試してみて下さい

スズメバチの子 美味しいですよ~
食べ方は フライパンで乾煎りし塩を降って終わりです
プチッと口の中で何かがはじけます
ちなみに・・・蜂の巣は夕方 蜂が活動しなくなってから取るのがベストです!

2012/06/03 (Sun) 18:50 | 一澪 #- | URL | 編集

スズメバチ…おそろしい(°°;)
危害を加えなければ刺されないとわかっていても、昔刺されたことがあるのでゾッとします(‥;)
スズメバチとも戦えるって尊敬します(☆。☆)

私事ですが…
昨日3日にあった、第一回神社検定受けました。
勉強不足で難しかったです(;´Д`)

2012/06/04 (Mon) 05:13 | あきな #- | URL | 編集
スズメバチと格闘…

((((;゜д゜))) ガクガク


信州で8ノコを出されたけど…箸が出なかった

イナゴは無理やり食べたけど
歯と歯の隙間に脚が挟まり


神主さんて…wild

2012/06/04 (Mon) 15:06 | マガミ #- | URL | 編集
神主さん・・・

蜂・・・それもスズメ蜂を退治しちゃうの?

カッコいい!

でも・・・食べるのは・・・ちょっと・・・

2012/06/04 (Mon) 16:40 | 智美・真希 #- | URL | 編集

げげげ。それは早い段階から、片付けてくださってありがとうございます。
あのブブブブという大きな羽音を聞くだけでゾクッとします。

蜂の子は遠慮したいですが、蜂蜜は旨そうですね。舐めたかったなぁ。このあたりやと、ビワとか夏みかんとかですかね。

2012/06/04 (Mon) 17:26 | ぽん #- | URL | 編集
スズメ蜂は…恐いです

結構 この時期!神社の
お手水舎の所なんかに蜂が巣を作ってますね!

私もはちのこ…は遠慮しますが…

蜂蜜とローヤルゼリーは 欲しいです~

2012/06/04 (Mon) 18:04 | 見古都 #- | URL | 編集
こんにちは神主さま

また、おじゃまします。

母の里が長野ですので、蜂の子はよく知っています。でも、私は、いただけなかったです。

母によれば、大変滋養があるらしいですが、できれば他の食べ物で滋養を取りたいと思います。

話を変えますが、新参者が智美さんたちの話に、一緒にのり、もしかしたらご迷惑をおかけしてるのではないのでしょうか?

決してふざけた気持ちではコメントしてませんので、お許しください。

2012/06/05 (Tue) 12:17 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
さすが!

男子は、虫関係に強いですね~。すばらしい!

職場の更衣室にスズムシ。廊下でちっちゃいカエル(盆栽展示の時、什器にくっついてたのが脱走した模様)を発見して固まってたら、同僚の男の子がさっとつかまえてくれました。

頼りになる~゜+。(*′∇`)。+゜
甥っ子ちゃん、そんな素敵男子になりますように☆彡

OPAの裏がまだ怪しかった学生の頃、客引きのおじさんに「ここで働かない?」って言われたこと思い出しました(苦笑)。

2012/06/05 (Tue) 23:25 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集
専門バスター

スズメバチの巣を駆除する専門家最近は、忙しいらしいですね。

スズメバチは肉食らしくて、そのうえ雑食なので、人間の残飯をねらってくるらしいです。

あるいみこれも人間の功罪でしょうね。

逆に人間に益を与えてくれるミツバチが、残飯で増えたスズメバチに襲撃されて、数が激減、日本ミツバチは希少らしいですよ。

2012/06/06 (Wed) 13:42 | 望月 #- | URL | 編集
愛読者さま

書き込みいただきありがとうございます
おっしゃるとおり、たぶんクロスズメバチですね多分。
ツバメもそういうことですから最近見かけなくなってきているのでしょうか。寂しいはなしです。

2012/06/06 (Wed) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
一澪さま

おぉお( ̄□ ̄;)経験者が
簡単なんですね調理は。
というか、自分で巣をとってきて食べられたのですか?
すごいなぁ・・

2012/06/06 (Wed) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

神社検定ですか。もし私が受けたらどうだったでしょうかね。
ほんとうに難しかったて私も不合格だったらそれではまずいなあ

あきなさんんん
歯がいたいですうぅぅ(涙)

2012/06/06 (Wed) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

あ、8ノコだめでしたか。わたしは結構なんでもいきますから大丈夫ですね。
そう
ワイルドだぜ~
↑と先日弟夫婦がきて今、これを言っとけば間違いないと教えてくれました
わいるどだぜ~

2012/06/06 (Wed) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美・真希さま

はい。スズメ蜂やっちゃいます。
はは(=^_^;=)ゞ 
結局たべてないですが

2012/06/06 (Wed) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

巣はまだ小さかったです。
入り口のところの鳥居でした。
蜂蜜はなめたかったたですか。
いや、よっぽど蜂の巣もってぽんさんのところに行こうかと思ったんです
フードコーディネーターさんに調理してもらって一緒にたべようかと(笑)

2012/06/06 (Wed) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

そうですか?蜂の巣、結構あるんですか。私は今まであまり気にならなかったですね。
手水舎のあたり・・・
ローヤルゼリーってそういえばよく聞くけど、なんだろうと思って調べてみました。ミツバチがだす液なんですね。ミツバチはまだいなかったように思います。まだ女王一匹だけだったような。実際にはどうかわかりませんが。

2012/06/06 (Wed) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鶴ヶ城の花さま

いえいえ、別にかしこまっていただかくて結構ですので気楽にどうぞ。
新参者もなにもありませんので、迷惑など一切ありません。智美ちゃんたちも思わぬ話しがきけてよかったのではないでしょうか。
これからもいつでもどうぞ。

2012/06/06 (Wed) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

女子も小さいうちは虫、平気ですよね。
近所の女の子たちも小学生くらいは当たり前のように、虫つかんでいますものね。
スズムシはかわいいもんではないですか?きれいに鳴くし。
カエルはまぁ固まるのはわかる気もします。
ヘビも一緒にいたら、カエルも固まって、吉花さんも固まって、おもしろかったでしょうね。

2012/06/06 (Wed) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま

へぇ、スズメバチは人間の残飯をねらうのですか。
人間の行動が確実に自然界のバランスを崩していますからね。
いたるところに影響が出てきています。

2012/06/06 (Wed) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
そういえば

「ワイルドだぜ~」

これ、語尾を多少上げるのが、コツだぜ~

最近の子供たちは、何を話しても、最後にだぜ~っていうので…

間違いないのは確かだぜ~

2012/06/07 (Thu) 22:05 | 見古都 #- | URL | 編集

今年は第一回目だったので三級しかなかったのですが来年に向けて勉強します!
仲尾さんなら一級でも満点ですよね(^_-)-☆

痛いのですか(汗)
それは早急に受診にきてください!
どんな症状なのか分からないので何とも言えないですが、神経を抜かないといけなくなったら大変ですよ(汗)

2012/06/07 (Thu) 22:59 | あきな #- | URL | 編集
蜂の子

蜂の子、食べましたよ。

宮崎に旅行に行った時かな?

素揚げと、ミョウガの葉でくるんで蒸し焼きにしたのとか、甘露煮とか・・・

味は、卵に近いかな?

見た目はグロテスクですけど、たぶんコラーゲンもあるはずですよ?

2012/06/08 (Fri) 11:01 | 望月 #- | URL | 編集
ん?なぬ!

コラーゲンですか?

蜂の子にコラーゲン!

あるのなら…はい!

私 食べます!

2012/06/08 (Fri) 18:36 | 見古都 #- | URL | 編集
楽しいです。

なんでもない話、なんでもない日常を話せることの楽しいこと。

だいたい、どの方が先生か見当つきましたよ。

文章に個性出てきますね。

優しい雰囲気とか、可愛らしい感じ。

あ、大丈夫です。知らんふりしておきます。

2012/06/08 (Fri) 23:06 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
見古都さま

まちがいないみたいですね
私も練習していおきます
わいるどだぜ~

2012/06/11 (Mon) 19:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

一級でも満点・・・
プレッシャーですね・・まあ絶対受けませんが(笑)

はい。( ̄_ ̄|||)
やっぱりはやく受診しないといけませんよね・・・
行きます。
あ、でもここ数日、あまりいたくないし・・・
(笑)

2012/06/11 (Mon) 19:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いまの世の中どこも危険がいっぱいです。道をあるいていても、たとえ自分が注意していても車がつっこんでくることがあります。危険きわまりないことです。自宅でじっとしていても、電話がかかってきて「あ、オレ、オレ。お金が必要になったから振り込んでよ」と詐欺の電話...

2012/06/02 (Sat) 21:00 | まとめwoネタ速neo