折紙

うれしいことに毎日200~300人くらいの方々がこのブログを読んでくださっていて、その中には東日本大震災で大きな被害を受けた方々も避難所から見てくださっているということです。避難所の集会所にある共用のパソコンからみんなで見てくださっているとお聞きしています。
たいした事を書いているわけではないので、せっかくみんなで見てくださっても「なんだよぉつまらないな」となってしまわないか心配ですが、しかし所詮自分の身の丈にあったことしか書けませんから、背伸びせずに続けていきます。


それで先日いろいろあって折り紙で鶴を折ることになりました。
それでいろいろあってて・・・・ちょっとはしょりすぎですね(=^_^;=)ゞ 

どういうことかというと、南三陸町は震災津波で大きな被害をうけたところですが、大きな被害をうけて骨組みだけになっている施設があり、それが解体されることなった。そこで犠牲になられた方々がいる施設なので、「まず慰霊祭をおこないその後に解体する形で進めたい」ということのようです。
その慰霊祭にあわせて千羽鶴を折るということになり、関係する人たちで鶴を折ることになり、それで私も折らせてもらえるようになったというわけです。
私なんか被害にあった方々にとってなんにも力になれてないと思うし、私が折っていいんですか?というような感じです。
折り紙なんてしたことないですよ?
紙を折るなんてトイレットペーパーくるくるっときりとってそれをペタペタと折るくらいしか経験ないですよ?
いいんですか?
と確認してみたところ、別にいいよとおっしゃってくださったので、折鶴を折ってみることになりまし。しかし慰霊祭のために折るのですから、トイレットペーパーをペタペタと折りたたむのとは訳が違いますからちゃんと折らないといけません。
というわけで折り紙の特訓しました!


特訓の成果もあって(というか3回ほど折れば覚えられましたが。わたし結構手先器用なのかも)こんな感じにわりときれいにできました。

120530CIMG2062.jpg 



特訓してから本番までちょっと時間があいてしまったので、実は本番のとき最初折り方を忘れてしまっていて、アレ?あれ?何か違う、と何度も折りなおしをしてしまいました。だからいろんなところに筋がはいってしまっていてヨレヨレ。
1羽だけ満身創痍です。
120530CIMG2067.jpg




それで一応神様の前でも、こうこうこういうことでこの折鶴は東北へいって慰霊祭で・・・と奉告して、本日鶴は東北へ旅立って行きました。

120530CIMG2072.jpg


ところで以前にも紹介して気がしますが、折り紙といえばとても珍しいお守りがあって、その名も折上稲荷神社(おりがみいなり)のお守りで
折紙守り、折上げ守りというものがあります
120530_01.jpg 120530_04.jpg



なんとこれ折上稲荷神社の宮司様がすべて自ら折っておられます。
私は折鶴をつくるのに猛特訓して、レベル3くらいにはなっていますが、キツネを折れるようになるには一体どれくらいの経験値が必要なんでしょう。
折上稲荷神社もとてもいいお社ですよ。
http://www.origami-inari.jp/



ランキング↓にクリック、よろしくお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


8ノコ | Home | 人目につかない暗がりで

コメント

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

集会所の共用パソコンで見られてたなんて

(゜∀゜;ノ)ノ アタフタ


千羽鶴のお話し
胸がつまりました。


私は被害は無かったのですが
母校は避難所となり
育った町は焼け野原になりました

彼女は被災地のど真ん中で
避難所→仮設→公営住宅と経験してます


慰霊祭の日時をお教え頂けたら
2人で手を合わせたいと思います。

2012/05/31 (Thu) 00:33 | マガミ #- | URL | 編集
うちのは銀

うちにもおられます。銀のきつねさん。
去年のは、前掛けがピンクで大層かわいい。
お仕事しっかりしてくださったのか、よいご縁をたくさん連れてきてくださいました。
そろそろ、折上さんにお返しに伺わないと…。

男の方の大きな手で鶴を折るの、大変でしたでしょう?
昔ならともかく、今じゃわたしも宮司様のようには折れないです。

2012/05/31 (Thu) 20:23 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集
千羽鶴

折り鶴は日本人の心ですね!

いつから願いを込める為に折られ始めたのでしょうか?

仕事柄

何度か広島にも赴きますが、平和公園には、何百と言う千羽鶴が捧げられています。

千羽鶴を見る時 自分が折る時に、そこに込められる心こそ、絆と言うもののような気がします。

2012/05/31 (Thu) 20:35 | 見古都 #- | URL | 編集
素敵ですね

神主さんの、一生懸命さが伝わります。

きっと色々な思いを込められたのでしょう。

それにしても、突然名前を出しますが・・・

見古都さんは、いつも感性の豊かな文章を書かれますよね!

いや、いつも感心してるんです。

神主さんの神社に行けば会えるのかもしれませんね?

2012/05/31 (Thu) 23:02 | 望月 #- | URL | 編集
お久しぶりです。

折鶴・・・ああ・・・僕も折り方知らないかもしれないです。

男の指ってだいたい、折り紙に向いてる形状ではないですから、神主さんの悪戦苦闘の様子目に浮かびます。

でも、その思いはきっと鶴に乗って届いてますね。

折上神社ですか、一度行きたいです。

彼女が喜びそうです。

岡崎神社のウサギの狛犬にテンションアゲアゲ「カワイイ!!」と連発してました。


久しぶりの京都の休日したいです。

そうだ、蛍は、やはり六月が見ごろですか?

2012/06/01 (Fri) 12:32 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
ありがとう神主さん

心のこもった折鶴届きました。

一日で届くんですね。

マガミさんへ、詳しい日時は、こちらの先生から神主さんに
お知らせするそうです。

お心遣いありがとうございます。

2012/06/01 (Fri) 17:24 | みんなより #- | URL | 編集
南三陸町のみなさまへ

私達も自然の脅威を身を持って体験しております。

神戸市民としては当然の事です

また…
先生が神戸の方と知り誇りに思ってます

日時を教えてもらったら
友人に呼びかけてもいいでしょうか?

2012/06/01 (Fri) 17:57 | マガミ #- | URL | 編集
はじめまして

京都、神社で検索してたら、たまたま見つけて、今年の三月くらいから読み始めました。

コメントするのが生まれて初めてなので宜しくお願いします。

私は福島県に子供と三人、夫は東京にいます。

智美さんと神主さんたちのやりとりが楽しくて癒してもらってます。

昨年、八月に短期疎開で淡路島に招待された時に、お世話いただいた、Y先生と智美さんのお話されてる、プー先生と何だかよくにてるなと思ってたまらなく書き込みました。

ふんわりやわらかな体型で、いつもニコニコして、話の上手な、そしてとても優しい先生で、私の子供たちも大好きで、お手紙をいただいて、交流を続けています。

もし、私が思ってる先生と同じでしたら、本当にY先生に会えて良かったですね。

先生と知り合えたことを、誇りに思っています。

先生は幕末がたいそうお好きで、特に新撰組が好きで、だから会津も大好きなんだって言われてましたね。



昨年、福島から淡路島に短期疎開してた時に、お世話になった先生も確か、南三陸へ行かれたと話しておられました。

ふんわりと。いつもニコニコされてたのが印象的で、

2012/06/01 (Fri) 18:31 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
こんばんは

宮司様、如何おすごしですか。このたびはお手数おかけ致しました。

本来なら書状を持って御礼申し上げるべきところですが、略式にての無礼をお許しください。

Y先生が同封してくださった京都の初夏の空気も確かに宮司さまのお心と供に確かに受け取りました。

鶴ヶ城の花さま。

多分、同じ先生のように思われます。

このような偶然あるのですね。

さすが神様にお仕えされてる宮司さまのブログですね。

2012/06/01 (Fri) 23:24 | 神社のあすなろ #- | URL | 編集
鶴ヶ城の花さんへ

こんにちは、私は色々あって心が痛いときがありました。冬に先生が来てくれたときに、神主さんのお話が読めるよとブログを紹介してもらいました。

神主さんと先生に痛かった心を治してもらってます。

質問、花さんの思う先生は、食べ物何が好きでしたか?

好きな俳優さん知ってますか?

あ でも最近、変わったのかな?

神主さんは、わかりますか?先生クイズ

2012/06/02 (Sat) 15:37 | 智美・真希 #- | URL | 編集

鶴ヶ城の花さま神社のあすなろさま初めましてマガミと申します

お二人のお話しや智美ちゃんのコメントから

ほぼ間違いなく…例祭の時に

写真をお願いした優しそうな笑顔が印象的な女性と思います

初めに、神主さんを挟んで私達を撮ってもらい

その後…神主さんとその方とのツーショットを撮りました


最初お二人が照れ笑いしてる理由がわかりました

お似合いでしたよ

2012/06/02 (Sat) 15:59 | マガミ #- | URL | 編集
こんばんは

智美さん、真希さん、マガミさん、神社のあすなろさん。

あらためまして、こんばんは、はじめまして、宜しくお願いします。

私は以前、大熊町に住んでいました。一時期千葉県に転居をしましたが、子供が小学校で「放射能がうつる」といじめられ、そんな思いするならと福島に戻り、会津若松に住んでます。

声をかけていただいてありがとうございます。

Y先生の話題を出して、こちらの神主様に迷惑をかけてしまってたら申し訳なくて、コメントを控えようかと子供ともはなしれましたが。いま一度だけ、みなさんにお返事させてください。

智美さん、真希さん、先生は、たしか、京都のなんとかというお餅が好きで、そうだ、コーヒーがお好きでしたよ。

お好きな俳優さんは、堺雅人さんじゃなかっでしょうか?

どうでしょうか?当たってますでしょうか?

神主さんと親しくされてる方がそうでしたら、どうか宜しくお伝えください。

おじゃまして申し訳ありませんでした。

2012/06/02 (Sat) 20:37 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
マガミさま

共用パソコンはきになさらずに。そもそもインターネットなのですから(*^ー゜)b
慰霊祭の日時、もし私のところに知らせていただけたなら、お知らせしますね

2012/06/02 (Sat) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

おぉ( ̄□ ̄;)!!
銀きつねさんですか。ということは折上稲荷さんにもおまいりされているのですね。
前掛けは風水によって毎年違うらしいですよ。
わたしとくに手が大きいのですが、いまでは折鶴ならもう完璧です!

2012/06/02 (Sat) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

たしか折り紙って日本だけなんですよね?
そういわれればそうですね、願いをこめて折るようになったのはいつ頃からなんでしょうか。
千羽鶴にしても千人針にしても、そこに祈りを込めるというのも日本の文化というか国民性なんでしょうかね。それもいわゆる日本の心ですかね。

2012/06/02 (Sat) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま

わたしは何にも役にはたてていませんが、祈ることはできますので。また神主ですから祈ることで・・・というのは私にとって大切なことですから。
見古都さんはうちの神社にもよくこられますのでタイミングがうまくあえばお会いになれるかもしれませんね。
わかりやすいように、私が見古都です、と名札をつけておいてもらってはどうでしょう?

2012/06/02 (Sat) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

とくに私は手が大きいのでたしかに折づらいですが、今ではもう折鶴マスターですね!
折上神社もものすごく古い歴史あるいいお社ですよ。
岡崎神社のウサギたしかにかわいいですね。去年のうさぎ年のあいだものすごい人出で大変だったようです。
ホタルは6月頃からですね。もうそろそろでしょうか。

2012/06/02 (Sat) 22:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美・真希・みなさま

いえ、わたしはなにもできていません。
みなさまご丁寧にありがとうございます。
日時、お知らせがあれば皆様にもお知らせをさせてもらいます。

2012/06/02 (Sat) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鶴ヶ城の花さま


いつもお読みくださっておられるとこのと、また書き込みいただきありがとうございます。
わたしもそのY先生は同じ方ではないかと思います。
素敵な先生ですね。私は神主として神様のもとで御奉仕させてもらえることが天職(天職という言葉はちょっと違いますが)と感じています。Y先生は教師を天職だと感じられていると思います。
ご縁とは不思議でまたありがたいものですね本当に。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/06/02 (Sat) 22:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神社のあすなろさま

いえ、書状などとそんなくれぐれもお気遣いなきようにお願いいたします。わたしはそんないただくようなことできていませんから。こちらが心苦しくなります。
それにY先生がいろいろ動いてくださるのがみなさまに届いているのでしょう。
私こそ少しでもかかわることができてお礼が言いたいくらいです。

2012/06/02 (Sat) 22:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鶴ヶ城の花さんへ

わー アタッツテます!!

すごい すごい すごい

神主さんがすごい!

先生の所に引き寄せちゃった!

マガミさんも、先生に出会ったんですね!

優しさのビームが出てたでしょ?  先生の優しさビームに当たると凄く幸せな気分です。

そこに神主さんのパワー付きなんですね! マガミさんカップルは幸せものですよ!

私たちは遠くからですが、マガミさんは先生と神主さんをこれからも応援してください。

2012/06/04 (Mon) 16:50 | 智美・真希 #- | URL | 編集

智美ちゃん、真希ちゃん、

ラジャー


 

2012/06/04 (Mon) 18:05 | マガミ #- | URL | 編集
こんばんは

神主様、またコメントさせていただきます。

智美さん、真希さん、そうですか、正解ですか?

それは良かったです。

そうなんですね、神主さまと先生の幸せビームですか?智美さんは、素敵なことをおっしゃいますね。

マガミさんも応援されるんでしたら、私たち先生に恩をうけた者は当然ですね。

先生は、お元気なご様子ですか?手紙には、いつもパワー全開と書かれてますが。

神主様、先生はこのブログご覧になってるのでしょうか?

先生、一馬、直子、日名子みんな元気ですよ。

2012/06/04 (Mon) 22:25 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
鶴ヶ城の花さま

えぇ、先生も読んでくださっています。いつも元気にされています。
> 先生、一馬、直子、日名子みんな元気ですよ。
コレ↑も見ておられると思います。

えぇと、鶴ヶ城の花さまは今は福島に戻られて、福島にお住まいになっておられるのですか?
まだ避難先(淡路?)なんですか?
こんがらがってしまいました。

2012/06/06 (Wed) 22:25 | 神主 #- | URL | 編集
鶴ヶ城の花さんへ

そうですよ、神主さんは、そんな心の狭い人じゃないと思います。だって、Y先生が仲良くしてる神主さんだし、ブログを読んでたら、想像出来ちゃいます。

そうだ、私たちも折上神社のきつねさんと、岡崎神社のウサギさんが欲しいので、先生に送って欲しいとお願いしました。

きつねさん、すごくカワイイなと思いました。

2012/06/07 (Thu) 16:17 | 智美・真希 #- | URL | 編集
神主様へ

お気に止めていただき、またお優しい言葉をありがたく思っております。あれいらい、人の心の光と影を思い知っていますので、神主さんのお優しさは心に響きます。

淡路に居りましたのは、昨年の八月の二週間だけでした。

そのとき青年の家で宿泊したとき、先生にお世話いただいたのです。

食事や学習、海水浴と本当に親身にどの子供もわけへだてなく接してくださったのが、保護者の皆さんから敬愛された理由です。

私たちは、今福島県会津若松に住んでいます。

幸い、私が看護婦の資格がありますので、どこでも子供は育てていけます。

長いコメントになり申し訳有りません。

2012/06/07 (Thu) 20:34 | 鶴ヶ城の花 #- | URL | 編集
鶴ヶ城の花さま

いま会津若松ですか。いろいろご苦労もあると思います。日本全体でがんばっていきたいですね。
素敵な先生ですからみなさんから慕われるのですね。

2012/06/13 (Wed) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

うれしいことに毎日200~300人くらいの方々がこのブログを読んでくださっていて、その中には東日本大震災で大きな被害を受けた方々も避難所から見てくださっているということです。避難所の集会所にある共用のパソコンからみんなで見てくださっているとお聞きしています。...

2012/05/31 (Thu) 00:26 | まとめwoネタ速neo