金環日食

先日の金環日食、みなさまご覧になられたでしょうか。
私もはりきって観察・・・のつもりだったのですが、前日がお祭りでして夜わりと遅くなったのと結構疲れてしまってて、うっかり忘れていました。
ですが、その時間に境内に人が集まっていてなにやらワイワイやっているのをみて
ハッ( ̄□ ̄;)!!
と気がつきました。今日だって

日食観察用のメガネ(ウルトラセブンの変身するときのメガネのようなやつ)はもらっていたので、急いでそのメガネをさがして無事に観ることができました。
ちなみにウルトラセブンは、ウルトラマンセブンではないので注意が必要です。「マン」がないんですよね。といっても若い人はウロトラセブンそのものを知らないですよね。

でも昔は日食のとき、黒い下敷きなんかで太陽を見ていた気がしますが、あれ目にすごく悪かったんでしょうね。今回、黒い下敷きでは直接太陽を見てはいけませんとさんざん注意が呼びかけられていましたし。
さて金環日食、不思議なものでした。でも観察用メガネ(ウルトラセブンメガネ)でみるとはっきりと太陽が月に隠れてリングができるのが見えているのですが、なんというかウルトラセブンで見ると、フィルターを通してみているので自分の目で直接見ているのではなく、画像や映像のように感じてしまいウルトラセブンはすぐにやめました。

すると木々の間からもれてくる光、それによってできている木の葉っぱの影、これがものすごいことになっていて、それのほうがおどろきました。影が全部日食の形になっているんですね。うちは木が生い茂っているから木漏れ日、葉の影はすごくたくさんできるので、あたり一面すべて日食の形した影でうめつくされていました。

ほかにも、日食のあいだはちょっと薄暗くて、ひんやりした気がしましたし、これは多分気のせいだと思うのですが日食のあいだ、鳥たちの声が一切しなかったように思います。(朝で晴れているのに薄暗いその雰囲気だからそのように感じただけだと思いますが)
不思議なものでした


それにしてもこの金環日食が5月21日の朝7時31分におきる、と計算できるのだから天文学はおそろしいくらいのレベルですね。
現代ではそのように計算してあらかじめわかっているし、仕組みも説明がされているので、急に太陽が隠れても恐怖は感じはしませんが、昔の人はそれはもう驚いたことでしょう。
太陽の神が姿を隠してしまい、世界が混乱する神話は世界中どこの国にもあります。日本でもいくつかそういうタイプの神話もありますし。太陽の女神である天照大御神がお隠れになる話。(このブログでも何度も取り上げていますので、ブログ内検索してもらえれば出てくると思います。)


今回のこの金環日食もそうですし、私はこういった壮大なものを見るといつも思います。
自分がいまここに存在していることの不思議さ。
そして壮大だなぁと感じてる自分は一体なにものなんだと。
一体どれくらいの間、太陽や月、地球はこうした営みを繰り返しているのだろう。
なんだか気が遠くなります。
一体なんなんだろうなと思います。今自分は毎日ごはんを食べ、眠り、仕事したり、勉強したり、怒ったり泣いたり、悩んだり笑ったりしている。でもいずれ死んでいく、そもそもなぜここに生きているんだろう。生きているとはどういうことなんだろうと。

それで自分が呼吸をすること、歩くこと、考えることは、太陽や月が宇宙を動くことと同じだし、鳥がなくこと、花が咲くこと、風が吹くことと同じことなんだだなぁ。と思います。
地球がなければ生命は生まれなかったし、海ができたから生命がうまれたし、生命が生まれたから私がいまここにいるし、ひらひらと蝶々も飛んでる。みんなつながっているんだな。人間は特別な存在じゃないんですものね。


そういえばこの夏は関西でも電力が不足するので計画停電になるかもしれないといわれます。だから原子力が必要で再稼動が必要だという声もありますが、原子力はもうやめておきたいものです。電力が不足するから足りない分をつくる、ではなくってある分を使わせてもらう。に切り替えるのがいいですね。別になくてもいい電気って多分まだいっぱいあると思うんです。人間も地球や宇宙のなかの一部分なんですから、そこからはみ出さないよう、今がそれを思い出すきっかけなんでしょう。


ランキング↓にクリック、よろしくお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

人目につかない暗がりで | Home | おしらせ

コメント

金冠日食に寄せて

平安時代より932年の時を経て、平成に生きる私たちが、同じ日本で金冠日食を見ることのなんとも言えない神秘

月と太陽が重なった、僅か3分の間
神主さんが言われたように、周りが一瞬静寂に包まれ、空気も一瞬ヒンヤリしたように感じました。一緒に見ていた子どもたちが「先生、太陽が少し隠れただけで寒くなったら、本当に太陽がなくなったらずっと冬になっちゃうの?」と聞いてきました。

子どもの素直な感性に周りの大人が妙に納得してしまいました。

太古の時代より脈々と紡がれてきた全ての生きとし生けるものとして、等しく太陽の恩恵を受けて来たのだなとしみじみ思いました。

そして、金冠日食を安全にのんびり観察できる
平和な日本に生まれたことを感謝したいと思います。

ちなみに、アメリカでは 太陽が欠けたまま、西の空に沈んだそうです。

2012/05/23 (Wed) 23:52 | 見古都 #- | URL | 編集
ウルトラセブン!!!!

私は溶接用マスクで鉄仮面に変身しました

人間は小宇宙だと思います

原子はまるで太陽系のように
原子核の周りを電子が回っています

原子が集まって人体が形成され
恒星系が集まって宇宙か形成されてる
宇宙も生命だと思います
ただ…あまりにも広大で人には認識できないのでしょう


水虫菌は私の左足小指のおかげで生きてるとは知らないし

乳酸菌はお腹の中で暮らしてるとは知らないでしょう

我々も自然の胎内で育まれ、自然の恵みで生きているのですが
宇宙はあまりにも広大で
ついつい存在を忘れてしまいます


今回の金環日食は宇宙にとっては「まばたき」ですが
人間は宇宙の中で生きてると…思い出すきっかけになったと思います

↑ちょっとマジメ


天岩戸神話…
アメノウズメの踊りが見たい……ポッ

2012/05/24 (Thu) 09:58 | マガミ #- | URL | 編集
福島にて

金冠日食の日、前日から福島県にいまして、磐梯山の裾野からながめてました。

福島はご存知のように、原発の風評被害にさらされて、みなさん疲弊していますが、このときは皆、壮大な宇宙の営みに酔いしれておりました。

マガミさんの、言われるように、人の営みなど、宇宙からすれば、まばたきと同じくらいのこと、その中で、原発に頼りすぎ、あるもので暮らす本来の姿を忘れているのが、ある意味恐ろしいとも思います。

暑ければ、窓を開けて、打ち水をして、団扇で涼を取る、そんな、昭和の生活を復活させれば、意外と猛暑にはならない気がします。

夕涼みしながら、親しい人と会話を楽しむ、今年はそんな夏にしたいと思います。

アメノウズメ・・・いいですね!!

2012/05/24 (Thu) 11:41 | 望月 #- | URL | 編集
ウルトラセブン21

神主さん、ウルトラマンは38種類もあるんですよ、セブンも21という最近のもあるから、みんな知ってますよ。

金冠日食みんなで見ました。

すごかったね、キラキラして指輪みたいでした。

神主さんの話もマガミさんの話も少し難しいけれど、天の岩戸の話は、おばあちゃんに聞きました。

一番えらい神様は女の人なんですね。

だから、女の人は強いのかな?

プー先生みたいに

2012/05/24 (Thu) 18:32 | 智美 #- | URL | 編集
私も木漏れ日観察

そろそろ見ようかと家を出たら、もう木漏れ日が三日月になって不思議な感覚でした。
金環日蝕の間はどう見えるのだろうかと思ったのですが、
本当に美しかったですね。

2012/05/25 (Fri) 23:03 | ぽお #- | URL | 編集
実は、、、

金環日食は見逃してしまいました。
日食グラスを入手できなくて。

自分は何者で、なんのために存在するんだろう?
幼い時からのメインテーマです。

神主様もそのようにお感じになることがあるんですね。

2012/05/27 (Sun) 16:49 | りんだ #- | URL | 編集
見古都さま

金環日食にしてもそうですし、はるか昔の人の見たもの、経験したことと同じものを見ることは考えるとすごいですよね。
歴史にしてもよくそう思います。うちの神社でも850年前の人がみた木がそのままあり、というのもすごいことだなと。

子供の素直な感性ははっとさせられることも多いですよね。

2012/05/27 (Sun) 18:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

まさにそうですね。わたしもそう思います。
ついつい忘れるんですよね。これが。
たまたま私は神様のそばでいろいろさせてもらえるのでなんとなくそれを思い出すきっかけが多くあたえてもらっているので幸せです。
今回の日食にしても、よいきっかけですし、またそういうきっかけを私たちが提供できるようにしたいと思っています。神様のおそばに、神社にふれてもらえるとそのきっかけになりえるのですから。

2012/05/27 (Sun) 18:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま

あるもので暮す、これはぜひ思い出したいものです。
絶対にこれからの時代必要になると思います。

> 夕涼みしながら、親しい人と会話を楽しむ、今年はそんな夏にしたいと思います。
わたしもそういうのがいいと思っています。私がfacebookやらないのは実はそうしたかいからなんですよね。実際に時間と場所を共有して、顔をつき合わせて話すとか

> アメノウズメ・・・いいですね!!
これに私がのるとまた智美ちゃんに怒られそうなのでコメントは控えさせていただきます(笑)

2012/05/27 (Sun) 19:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

ウルトラマン38種類・・・すごいな、ぜんぜん知りませんね。
セブン21ってウルトラセブンの復刻版みたいなもんですかね。
女の人が強いのはそうですね。
やっぱりお母さんになるからでしょうかね。
お母さんは優しくて強い。

2012/05/27 (Sun) 19:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽおさま

木漏れ日素敵でしたね
なんというか、目でみるだけよりも全部で感じることができたような気がしました

2012/05/27 (Sun) 19:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

残念。でも日食グラスってわたしたちの小さなときってあまりいわれてませんでしたよね。黒の下敷きで普通に見ていたような・・・

幼いときからのメインテイーマ、は多分みなさんそれを必ず考えるでしょうね。
それを持ち続けるか、深く考えるか、
時間とともに忘れるかどうかだけなんでしょうね。

2012/05/27 (Sun) 19:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そりゃそうですね・・・智美ちゃんに怒られると、マズイですね。

ふりも気をつけますよ。

夕涼み・・・京都は清流がありそうですね。

カジカの鳴く声を聞きながら歩いてみたいです。

2012/05/27 (Sun) 21:20 | 望月 #- | URL | 編集
えへん!!

そうでーす!

智美と真希が見ています。

女子二人が見てるとチエック厳しいですよ!!

マガミさんも、望月さんも彼女さんいるみたいだから、

よそみしては、ダメ ダメ ダメでーす!!

2012/05/29 (Tue) 16:33 | 智美・真希 #- | URL | 編集
Re: えへん!!

そうですよ。
マガミさん、望月さん
ダメ ダメ ダメですよ

・・・と攻撃側にまわってみました(=^_^;=)ゞ 

> そうでーす!
> 智美と真希が見ています。
> 女子二人が見てるとチエック厳しいですよ!!
> マガミさんも、望月さんも彼女さんいるみたいだから、
> よそみしては、ダメ ダメ ダメでーす!!

2012/05/31 (Thu) 19:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
お目付役様へ m(_ _)m

そばに居て…一番大事な人だったのに

よそ見して…失敗して

気がつくのに20年もかかったからアホだから

もうよそ見はしませんm(_ _)m

2012/06/01 (Fri) 14:09 | マガミ #- | URL | 編集
Venus

今日は、太陽を金星が六時間かけて移動してましたよ!

まるで黒子のようでした!
太陽って本当に大きいのだなと思いました。

この後は約100年たたないと見れないそうです!

時が巡って行くのですね

2012/06/06 (Wed) 23:34 | 見古都 #- | URL | 編集
えへん見守りレデイです。

マガミさん、エーッ!?

なにがあったんですか?

ラブストーリーですか?  よそ見はいけないです。

大事な人が、いゆまでも側にいてくれるわけじゃないって、お母さんや、こちらの先生が言ってました。

側にいて、心が通じる人に出会うのは、宝くじに当たるより難しいと、おじいちゃんが言ってました。

神主さん、マガミさん、望月さんもそう思いますか?

2012/06/07 (Thu) 16:31 | 智美・真希 #- | URL | 編集
智美ちゃん真希ちゃんへ

高校生の時、価値観が同じで信頼できる異性の友達がいた


成人後…優しく賢い彼女が幸せになるには
「自分じゃダメ」と思い背を向け
ヨソ見して結婚そして離婚

震災で十数年ぶりに再会した彼女は
ちっとも幸せじゃ無かった


震災がなければ再会してないし
新しい始まりも無かった

若い時にヨソ見した事を反省し
2人で幸せになろうとしてる途中

阪神大震災で私は大切な縁が復活し
新しい幸せを見つけたから

智美ちゃんや真希ちゃんや神主さんはプー先生と大切な縁ができたので
幸せになって欲しいと思ってるよ

2012/06/07 (Thu) 20:49 | マガミ #- | URL | 編集
人に歴史

マガミさん、いやあ、そんなことが終わりでしたか。

男って、馬鹿だから、言わないでも、わかってんだろう!なんて思っちゃいますよね。

だけど言わなきゃわからないと言われて・・・気が付いたら40手前独身ですよ!

智美ちゃんや真希ちゃんの言うとおり、たかをくくってたら、スッていなくなっちゃうんだよね。

ああ、神主さん、随分脱線させてしまって申し訳ないです。

見古都さんが、せっかく天体の話されてたのに・・・みんな無視してました。

見古都さん、ごめんなさい。

2012/06/08 (Fri) 14:37 | 望月 #- | URL | 編集
望月さんその通り

「言わんでも見とったら解るやろ」の男の言い分は

女性には通じない。

ハッキリ言葉で言わないと女性は不安になるんや
言わんでも解るやろは夫婦の会話や

…と、娘に怒られました


脱線してもた(汗)

2012/06/08 (Fri) 15:46 | マガミ #- | URL | 編集
見古都さま

金星のそれは見ていませんが、次は100年後なんですね。
こういうことはスケールが大きくて、深く考えようとすると頭がくらくらしてきます。
時がながれていくということも、自分の頭でどういうことなのか考えようとするとすごく難しいのでクラクラします。

2012/06/10 (Sun) 18:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
みなさま

みなさまで楽しんでおられるようですので、脱線もご自由にどうぞどうぞ。
不適切なものでない、また運営に支障がないものであればお好きにしてもらえれば結構です。
(*^ー゜)b

2012/06/10 (Sun) 18:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Venus bridge

我が町神戸には、金星台があります。

神戸の夜景スポットとしては結構有名です!

なぜ、金星台と言われるかと言うと、138年前に フランスの天体チームが諏訪山公園内の展望台で 金星を見たからです

それから金星台と呼ばれてるらしいですよ!

幸せになれると何故か南京錠がわんさか掛かってますよ!

2012/06/11 (Mon) 13:06 | 見古都 #- | URL | 編集
おおーっ(」゜□゜)」

諏訪山公園や金星台の名前が~

近年はビーナスブリッジが有名なので
金星台と聞くと懐かしいです

子供の頃、布引の滝から山ん中越えて修法ヶ原で弁当食べて諏訪山へのハイキングを何度もしました

金星台…懐かしいです



ビーナスブリッジの南京錠
私もつけました…ポッ

2012/06/12 (Tue) 02:34 | マガミ #- | URL | 編集
見古都さま

あ、南京錠がかかっているスポット、知っています。
ハート型のなんとかがあるところですよね。
金星台というのですか・・金星を見たから?
もしかして世界初の金星観測とかそういうことですかね

2012/06/16 (Sat) 18:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先日の金環日食、みなさまご覧になられたでしょうか。私もはりきって観察・・・のつもりだったのですが、前日がお祭りでして夜わりと遅くなったのと結構疲れてしまってて、うっかり忘れていました。ですが、その時間に境内に人が集まっていてなにやらワイワイやっているの...

2012/05/23 (Wed) 19:58 | まとめwoネタ速neo