今日の催し

平成24年5月19日
邦楽ストリート2012という催しが開催されていました。うちのあたりの地域、数箇所の会場で邦楽(三味線やお琴や尺八など)のライブを同時開催するというものでした。
うちの神社もその会場のひとつとして境内をつかってもらいました

今回は神社の行事ではないので、私は別段なにかするわけでないので、写真も撮れましたのでそれをご紹介



120519CIMG2029.jpg  120519CIMG2030.jpg
宮川町の芸妓さん。
きれいな芸妓さんでした(。-_-。)ポッ
舞台に上がる直前、待っておられるとき、ちょうど私の目の前だったのでカメラを向けたらこちらに向き直ってポーズをとってくださいました。



120519CIMG2038.jpg  120519CIMG2033.jpg
邦楽の会「和奏伎」、三味線と舞
流派や師弟関係にとらわれず、伝統芸能を若い世代に継承すべく、活動されているそうです
ちょっと引いて全体像も撮ってみました


120519CIMG2041.jpg


120519CIMG2042.jpg



120519CIMG2044.jpg  120519CIMG2045.jpg
越中おわら風の盆
このあと商店街をパレードされたようです



120519CIMG2047.jpg
三味線フォーラムと題しておこなわれていました
私はまったく知識がなく知りませんでしたが、三味線にもいろいろな種類があって
たとえば津軽三味線、長唄三味線、義太夫三味線
普通はそれらを一度に聞くことはできないのが、今回は6人の三味線の先生方が集まって、どこがどう違うのかなど聞き比べなどもありました。


人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる






おしらせ | Home | 五月の祭典、催し案内

コメント

おお~っ!京美人!

あーっ

(」゜□゜)」<行きたかった~

2012/05/19 (Sat) 20:00 | マガミ #- | URL | 編集
日本人に生まれて良かった[e:820]

今日は、本当に五月らしい気持ちよい天気でしたね!

友人と共に邦楽ライブを楽しませていただきました。

三味線が、あれほど奥深いものだったとは知りませんでした。

友達も感激してました!
津軽じょんがら節は
もう少し長く聞きたかったな~って思いました!

2012/05/19 (Sat) 21:04 | 見古都 #- | URL | 編集
マガミさま

きれいでしたよ
でへへ(@^▽^@)

2012/05/23 (Wed) 20:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

わたしも三味線のフォーラムはおもしろかったです。
いろいろあるんですね。
楽しんでもらえたならよかったです

2012/05/23 (Wed) 20:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あっ、神主さんヨダレが…

2012/05/24 (Thu) 07:05 | マガミ #- | URL | 編集
いいですね

芸鼓さん、きれいですね、写真からでも色気がただよって来そうで。

私もあやかりたかったですね。

ほんと、ヨダレでそうですよ。

2012/05/24 (Thu) 11:27 | 望月 #- | URL | 編集
芸者さん綺麗

綺麗だけど・・・

神主さんも、マガミさんも、望月さんも、そんなにデレデレして、イヤラシイ・・・・

男の人たちって、みんな・・・しょうがないなあ!

2012/05/24 (Thu) 18:37 | 智美 #- | URL | 編集
智美ちゃんへ

(」゜□゜)」<怒られた~



「ヨダレが」は冗談

それに…ここにいる男性

神主さんも望月さんも私もイヤラシイ人はいないから怒らないでね

アイドルの生写真を見てキャアキャア言ってるのと同じだから m(_ _)m

2012/05/24 (Thu) 21:07 | マガミ #- | URL | 編集
智美ちゃんへ

いやあ、参ったな・・・

申し訳ない・・・

でも・・・綺麗な人を前にすると・・・デレーとなるのは・・男だからしょうがないんだなこれが・・・

ねえ  神主さん、マガミさん

しかし、しっかり見てるね!

2012/05/25 (Fri) 10:22 | 望月 #- | URL | 編集
智美さま

いや、まあ、デレーっとなっても決していやらしい人ではないです!
ねえ、マガミさん、望月さん。
(と、みんなでかばい合う)

2012/05/27 (Sun) 18:45 | 神主 #- | URL | 編集
では!!

皆さんの色々な意見の間を取って!



私が 芸者さんに変身の上参上しま~す!
o(^-^)o

これで

一件落着!

2012/05/31 (Thu) 20:54 | 見古都 #- | URL | 編集
誤解だよ

智美ちゃん、彼女さんは・・・いないんですよ!

寂しいおじさんです。神主さんと一緒です。

見古都さんの、芸者さんですか!

良いですね!神主さんも賛成ですよね!

是非、変身するときは、ご一報を

2012/05/31 (Thu) 23:54 | 望月 #- | URL | 編集
(」゜□゜)」<オォ~ッ

見古都さんの芸者姿見た~い

2012/06/01 (Fri) 09:11 | マガミ #- | URL | 編集
見古都さま

> 皆さんの色々な意見の間を取って!
> 私が 芸者さんに変身の上参上しま~す!
いや、なんにも間をとっていないですよ(笑)
宮川町の芸妓さん

見古都の芸者さん

にかわっただけで、それにみなさんがでへへ・・・とデレデレしたら最初の芸妓さんのときと同じじゃないですか(笑)
マガミさん、望月さんもよろこびのあまりそれをお忘れですよ(=^_^;=)ゞ 

2012/06/02 (Sat) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主さま

最近…疲れ目なので

ちょっと保養したい

 

2012/06/04 (Mon) 16:12 | マガミ #- | URL | 編集
マガミさま

> 最近…疲れ目なので
> ちょっと保養したい
(笑)では智美ちゃんに
見古都さんに芸者さんになってもらってもいいですか?
とお願いしてみてはどうでしょうか?(=^_^;=)ゞ 

2012/06/06 (Wed) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

平成24年5月19日邦楽ストリート2012という催しが開催されていました。うちのあたりの地域、数箇所の会場で邦楽(三味線やお琴や尺八など)のライブを同時開催するというものでした。うちの神社もその会場のひとつとして境内をつかってもらいました今回は神社の行...

2012/05/20 (Sun) 07:24 | まとめwoネタ速neo