お礼と報告

取り急ぎお礼と報告です。
先日お願いしていました抗議文に大勢の方が署名してくださったようです。23日正午にしめきり抗議文は発送されました。ありがとうございました。
シマンテック社の社長は社内ヒアリングを行うとのことです。社長はこの企画のことをご存じなかったようで「不快感を与えて申し訳ない」との発言をされておられます。
この企画どのような対応になるのか見守りたいと思います。
ありがとうございました。



それから4月22日(日)に謡曲奉納がありました。天気予報では大雨で、新聞にまで大雨と風に十分に注意しましょう。外出は土曜日のうちにすませておきましょうと書いてあったのですが
幸い午前中に小雨程度ですみました。謡曲奉納は昼の1時からでしたが途中から雨も止み、雨が止んだころから大勢の方がおこしになっていました。
奉納してくださった皆様、おこしくださったみなさま、どうもありがとうございました。
120424CIMG1999.jpg



ところで、今回のオマモリーのことで考えさせられたことがあります。
私も自分自身が結構おふざけが多いので、今回の企画と同じように不快に思っておられる方も中にはおられるんだろうな、ということです。
以前からいつか怒られるんじゃないかと思ってます、なんて言いながらブログ書いたり、本書いたりしてましたが、最近それに慣れっこになっていたかもなと。

自分の中でははっきりと基準をもっているんですが、しょせんそれは自分の中の規準であって見る人がみたらその基準も今回のノートンの企画と五十歩百歩なんですよね。

たとえば私の書いた本にしても表紙は、神主の装束をつけたまま商店街で買い物している写真です。「ふざけてる、けしからん」と受け取る人もいるでしょう。
巫女さんにしても茶髪の写真がありますが、これは本物の巫女でなくイメージ写真なんで、私は別に茶髪でもかまわんと思ってます。ですがそれも見る人がみたら「印象が悪い。けしからん」となる人もおられるでしょう
というか私自身が若いころは茶髪だったり金色だったりしましたし(笑)

私は神主や巫女などは多少おふざけがあっても別にいいじゃないかなと思ってますから、巫女のコスプレしている方みても別になんとも思いません。
ただ神様に関してはそこにおふざけがあってはいかんというのが私の基準です。

あと、商売に関しても神様をからめてはいけないとは思ってません。そもそもお稲荷さんは商売繁盛のご利益をもとめられる神様ですし。商品の御祈祷すること自体はよいことだとさえ思います。ものをお祓いすることはよくあるはなしですし。
ただ、商品を「お守り」と称してしまったり、「お守り」と称するものをおまけとしてプレゼントしたり、本当に御祈祷しました、由緒あるところでお守り袋もつくってますとまるで本物のお守りですと言っているような、それをふざけたキャンペーンで打ち出すのがいかん。

結局なんだろう要約すると、神主や巫女等、別に畏れ敬うべき対象ではないので多少のおふざけもありだと思いますが(もちろん度合いによりますが)、神様は畏れ敬うべきものであり信仰であるのでそこにおふざけは決してあってはいけないということでしょうか。
神様にたいして親しみを感じることと、畏敬の念を持たずおふざけになることはちょっと違います。

結局それも私の基準なわけですが、でもそういうこともちゃんと言葉にすることも今の時代には必要なのかもしれないなと感じていました。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


奇跡を信じるかい | Home | お願い

コメント

メーカーの誠意ある対応を望みます
あれは…おふざけが過ぎます
不敬であり神様への冒涜です。


22日は先約がありお伺い出来ませんでしたが
連休明けぐらいにお邪魔しようと思ってます


神主さんのおっしゃること…よくわかります
私も関西人ですから「いちびり」です(笑)

2012/04/25 (Wed) 07:54 | マガミ #- | URL | 編集

個人的には、装束つけて商店街でお買い物、は茶化しだとは思いません。
くだんのキャンペーンは確かに不快ですね。低きものと神様を抱き合わせる販売促進映像・画像は、なんとも嫌なもやもや感が湧きました。ジョーク・ネタ以前に、神様に御祈祷するにはあまりにも汚れている釣り針をばらまいている感じがします。
映像みてると販売ターゲットがだいたい見えるような気がしますが、それにしても・・・貧しささえ感じてしまいました・・・

2012/04/25 (Wed) 10:15 | ぐんじ #- | URL | 編集

こんにちは。
オマモリーの一件、恥ずかしながらこちらで拝見するまで全く存知ませんでした。。。いや、お恥ずかしい。

その御祈祷をした神社の宮司さん、正義感のお強い方なので「えっ?!なんで?」と初めは信じられませんでした。
お宮さんのHPにはお詫びのコメントやそうなった経緯も簡単ですが書いてあり、「やっぱりなあ。良かった~宮司さんの本意ちゃうかったんや~」と胸をなでおろしました。

へんな言い方ですが、こういった不埒なことって腹が立ちますが、伝統宗教を軽んずる戦後の風潮の終わりの始まりのような気がします。

2012/04/25 (Wed) 11:16 | 花山 #- | URL | 編集
結び目

シマンテック社の一件は、一段落ですね!
後は相手方の誠意が伝わるのを願ってます!

神主さんの本の表紙

私も、ふざけてるとは
全く思わないです。

神職は神様と人を そして神社と街を結び付ける結び目って

神主さん おっしゃってたじゃないですか!

神主さんが地元で買い物 なんにも変わってませんよ!

神様に親しむことと、ふざけることは違うと思ってます!
親しむ気持ちには、恐れ敬う気持ちがあってのこと、ふざけるのは、そこに神様を尊ぶ気持ちは無いように思います!

そこが、大きな違いだと私は思っていますよ!

2012/04/25 (Wed) 12:49 | 見古都 #- | URL | 編集
境界

シマンテック社の今回の不見識には大変残念に思いますが、企画誕生の経緯は想像つく気がします。
多くの日本人の持つ、日常に親しんでいる参拝やお守りに対するノリ。
そこにもう少しだけ見識が加わると良いのですが、それ自体はそんなにひどいものではないと思います。
今回の企画が悪ふざけにシフトしてしまった境界、そこが実は大きいのだけど、携わった人々にはわからなかったのですね~
遅まきながら、社も抗議に対して真摯な受け止めをしているようで、ひとまず良かったですね。

2012/04/26 (Thu) 09:14 | ぽお #zWOVatjo | URL | 編集
いかんことはいかん

僕も、署名させていただきました。

僕も、それほど真摯に神様を信じてるわけではないですが、それでも、神様を冒涜したあの動画は見ていてムカムカしました。

本当に神道だから出来たこと、ほかの宗教で行ったら大変ですよね。

いけないことはいけない、良い社会人がわからないのは情けないです。

2012/04/26 (Thu) 13:16 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
マガミさま

関西人ですから「いちびり」(笑)
そういう要素もっている人関西には多いですよねぇ

連休あけくらいうことでしたら
5月13日(日)がうちの春祭りの日で、5月19日(土)には邦楽ライブ(奉納)があります。三味線や琴や尺八やその他もろもろ。お着楽な会という会の主催で、着物で伝統芸能を楽しもうという会だそうです。
うちの神社だけでなくこの近辺のいたるところで同時にライブされるようです。
うちの神社では芸妓さんの舞があったり三味線だったりいろいろあるようです。

2012/04/26 (Thu) 20:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぐんじさま

装束つけて商店街でお買い物はおっけーですか。よかった。
そうなんですよね。抱き合わせるものがね。反社会的なもの、非合法なものを連想させるものもありましたし、それを神様と・・・・
はぁ・・・やめてよね。て感じです

2012/04/26 (Thu) 20:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花山さま

御祈祷されたお宮の宮司さんご存知なんですね。たぶん御祈祷するときには企画の内容は説明されていないでしょうね。御祈祷の風景もみなマジメにしているようですし、御祈祷したあとにいろいろ手をくわえていったって感じですね。
伝統宗教を軽んずる戦後の風潮の終わりの始まり・・・
なにやらむずかしいです
他にも気になることあったりしますのでまたご連絡します。

2012/04/26 (Thu) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

あ、もちろん私もふざけているわけではないんですけどね。
場所も地元の商店街をえらんでいるわけですし、いろいろ思うところがあってですが。
それを受け取る人はいろいろだろうなということで。
見古都さんのように受け取ってくださる人ばかりではないだろうなと。
とはいえ私は私の信じるようすすむんですけどね。

2012/04/26 (Thu) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽおさま

おっしゃるように私も企画誕生の経緯は想像つく気がします。
決してはじめから悪意があってこのようなものになったのではなく、最初はどちらかというと好意に似たところからスタートしているのだと思います。
ただそこにインパクト、話題性やらもろもろやっているうちにああなってしまったのだと。

2012/04/26 (Thu) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

ありがとうございます。
>
> 本当に神道だから出来たこと、ほかの宗教で行ったら大変ですよね。
結構それもいろんな側面があって、ほかの宗教にあるようないわゆる「宗教らしさ」がなく、かなりおおらかな神道だからです。でそれは神道のよい面でもあると思っています。それがあるから「親しみ」にもなっているわけで。

2012/04/26 (Thu) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

取り急ぎお礼と報告です。先日お願いしていました抗議文に大勢の方が署名してくださったようです。23日正午にしめきり抗議文は発送されました。ありがとうございました。シマンテック社の社長は社内ヒアリングを行うとのことです。社長はこの企画のことをご存じなかったよ...

2012/05/02 (Wed) 18:36 | まとめwoネタ速neo