撮り直し

前回の記事が新緑が目が覚めるほどあざやかで、美しい。それを一応写真にとってはみたが、どうにもきれいに撮れないということ書いています。


CIMG4147.jpg

ひどい写真です。
撮影した時間も悪かったんですね。夕方で逆光。

あまりにもひどいので、リベンジで撮りなおしてみました。
それがこれ。

CIMG4161-w.jpg

しかし・・・実際には若葉色と空の青があざやかで、心が洗われるような清々しい景色なのですが美しさをとても写しきれません。くやしいなぁ。後日プロにおなじ場所を撮ってもらってみます。比較してみよう・・・



ところで、この撮影をしているときのはなしです。
続きを読む

04/27のツイートまとめ

takenobuinari

https://t.co/plIhpyHRBr
04-27 16:49

この時期、境内ではどんどん花が開きます。桜は今年は一気に咲いて、マッハで散りましたが、次々ほかの花が咲いています。 https://t.co/xMifGoV8jY
04-27 16:47

新緑

三寒四温を経てもうこの頃は寒い日はなくなってきました。神社境内でも新緑がまぶしいいい時候です。
わたしはこの時期が四季のなかでもっとも好きです。若葉の緑色が目にもあざやかですし、活き活きとした活動力というか、エネルギーがみちてくる感じがすごく心地よいのです。


御神木のエノキもあざやかな新緑で境内を覆い始めました。完全に葉が茂ると境内が御神木の枝葉で覆われます。社務所は木の下ですので夏は涼しいのですが、冬場は寒い。今くらいの時期は外がぽかぽか陽気で少し汗ばむくらいでも、社務所の中はひんやりしています。そんなときはよく境内の見回りをしています。というか用もないのに境内にでて日光浴ですね。部屋が寒くて外が暖かいので、温まりに外にでるのですから、ふつうの家とは逆ですよね。

境内のあざやかな新緑ですが、この記事をアップするのに写真撮ってみたわけですが、
この素晴らしい色、エネルギーにあふれるこの緑、それがまったく写真からは伝わってこないのです。残念。
CIMG4147.jpg


わたしの身近にプロのカメラマンが2人いますので、プロの撮る写真を見る機会は多いのですが、なかなかプロのようには撮れません。
そりゃぁそうか、だからプロですね。


続きを読む

04/17のツイートまとめ

takenobuinari

@mimichan0713 本日から雨ですが、桜はまだなんとかがんばっています。
04-17 17:12

絵本つくり

5月14日(日)が当社、武信稲荷神社の春のお祭りです。
お祭りにあわせて境内では、模擬店がでて焼きそば、うどん、フランクフルト、出し巻き、わたがし、ビール、ジュース他にもいろいろあります。子供向けに無料ゲームコーナーもあります。
IMG_7769.jpg



その他にも、毎年体験型の屋台も出店されまして、みなさん楽しんでもらっています。今年は豆本作り体験の屋台がでる予定です。
神社の近くにお住まいの画家の先生が協力してくださり、先生の作品展示と、先生の絵本のオリジナル豆本をつくるという企画です。
豆本とは要するに小さな小さな絵本のことです。手のひらサイズのものですのでだいたい7~8センチくらいの大きさのものが多いようです。小さいものだと1センチくらいのものもあります。

170417.jpg

こういうものです。画像はwikipediaより


それで、その画家さんから神社のオリジナルの絵本をつくり、それを豆本にしてはどうですか?と提案をいただきました。文章をわたし(神主)がつくり、それに画家先生が絵を描いてくださるというものです。
それはいい。ということでその方向でやることになりました。
続きを読む

04/09のツイートまとめ

takenobuinari

雨は朝8時頃に止みました。11時、13時のお祭りのときにはしっかり晴れました。ありがとうございました。よかった~
04-09 18:07

04/08のツイートまとめ

takenobuinari

明日は武信稲荷神社の他に、司が兼務している神社の春祭りです。天気予報は雨・・・宮司は晴れ男なので、神社の役員さんたちは降らないこと期待されております。なんとかお祭りの間だけでも晴れてくれますように。
04-08 12:15

04/07のツイートまとめ

takenobuinari

@meguriaic_maigo リプライというのですね。いま気づきました・・・私達が生まれるずーっと前からそこに在り、そしてこの先もずーっと在り続けられるよう、僭越ながら御奉仕です
04-07 16:48

@mimichan0713 社務所前の枝垂れ桜は満開になりました。開花を確認してからわずか2日。しかし今日から雨です・・・
04-07 16:29

一昨日開花したとおもったら、もう満開!!でも今日は雨、明日と明後日も雨・・・次の晴れまでがんばれ~ https://t.co/boaCKVbVP4
04-07 15:58

04/06のツイートまとめ

takenobuinari

桜さきました!昨日一斉にに開いたようです。よその桜はもう満開ですがうちの神社の桜はようやく1本開いたところ。明日から雨のようですが・・・ https://t.co/oHcCZUQuzf
04-06 09:45

御利益

先日、神様から大きな御利益をいただけて喜んでいるという話しを同じ日にお聞きしたので、ちょっとうれしいなと思いそれを紹介します。
一つ目は授与所にて。対応は巫女さんがしており、巫女さんが授与所で参拝の方とお話しをしていたときのこと。別に聞き耳を立てていたとかこっそり聞いたとかそういうことでなくって、私も授与所の横のほうにいて仕事していましたので自然と聞こえてくるのです・・・(^^ゞ

当神社には「えのき」の御神木あり、えのきは縁の木ともいわれ良縁を願う方がたくさん訪れます。縁結びの御守りもありまして、この御守りも神社に縁のある坂本龍馬とおりょうをモチーフにしたもので皆さんによろこんで頂いています。
170406_MG_0979.jpg


そのときの女性方も縁結びの御守りを受けていかれたのですがそのときに、
「私は今日はじめて来たのですが、友人達が以前この縁結び御守りをいただいているのですが、それまで異性とのご縁とか、そんな気配の全くなかった友達が立て続けに4~5人結婚しました。それでその友達がみんなこの御守りの御利益すごいよ。あなたも行ってきな、と言われたので今日きたんです」
とおっしゃっていました。

神社としてもやはりこういう喜びの声を聞くのはうれしいものです。
今回の方もぜひよいご縁が結ばれるようお祈りいたします。


次は御祈祷のあとにお話しをうかがったときのこと
続きを読む

04/01のツイートまとめ

takenobuinari

桜が咲いたとニュースになっていますが、うちの神社はまだ少し先のようです。あと少し! https://t.co/edG0nEwvbc
04-01 23:40