しゃば

一月はまもなくおわります。毎年つい1週間ほど前にお正月を迎えたのにもう1月が終わる、はやいなあ。。。と思うのですが、今年は「うん、こんなもんだろう」というような体感時間の早さです。

いまこの記事更新はかなり急ぎながら書いています。今日は4時から駅前のホテルで神社の総会がありますので出席するために出かけます。いま3時ですからそのためにボチボチ用意して出掛けないといけないのですが、3時半に一件予定があるので、それを済ませてからでかけます。で、その3時半の予定までに少し時間ができたので急いで更新中(*^_^*)


1月は元日からどこの神社も忙しいのですが、正月の忙しのが一段落したら次は2月の節分祭がありますのでその準備がはじまります。なので1月、2月はぎゅぅっと濃厚な時間なわけですが、よく考えると私は今年になってから出掛けるのは今日が初めてではないかぁと思います。
もちろん、ちょっと郵便物をだしにポストまでとか、大根とにんじんを買いに商店街までちょっと10分くらい・・・というのはありますが、作務衣や白衣(白い着物)から着替えて出かけるのは今日が初ではないかぁ・・・
というわけで、今日おつとめを終えてシャバの空気を吸いに出ます


ところで「シャバ」は刑務所からみた外の世界、出所したときにシャバの空気、等といいますが、もともと仏教用語なんですね。
娑婆(しゃば)仏教用語では、語源由来辞典では「忍耐」を意味するサンスクリット語「saha」から。この世は内に煩悩があり、外は苦しみを耐えしのばなければならない俗世であることから「忍土」と漢訳され、自由のない世界を「娑婆」「娑界」とよばれた。と書いてありました。
続きを読む

大雪の影響

1月15日、全国的に大雪でしたが京都でも雪が降って、うちの神社も境内は雪化粧でした。

170115IMG_20170115_081718.jpg

170115IMG_20170115_081853.jpg


170115IMG_20170115_081835.jpg

170115IMG_20170115_082009.jpg
続きを読む

01/15のツイートまとめ

takenobuinari

本日大雪で天候回復しなかったため、正月飾り等の御焚き上げは明日16日におこないます。
01-15 18:40

本日1月15日、どんど焼(左義長)例年朝8時からですが、雪のため延期しています。雪がやめば昼から、止まなければ明日におこないます。いずれにせよお焚上はおこないます。
01-15 11:52

狛犬。白い頭巾をかぶっている・・・これは帽子というより頭巾かな https://t.co/gIa50jItDO
01-15 11:49

キツネも白い https://t.co/4e3xFms9Jj
01-15 11:48

よく降ってます https://t.co/2yRccU9RF9
01-15 11:46

神社とお坊さん

本日は境内でちょっと珍しい光景が繰り広げられておりました。
聖護院門跡寒中托鉢修行というものがあります。
聖護院門跡(お寺)の山伏姿の僧侶や信徒がほら貝を響かせながら市街地を回り、民家前で般若心経を唱えながら、一年の平穏を祈願するというもの。京都市内六千軒の信徒家々を回り、1年間の家内安全と息災長久を祈願する托鉢修行は、京都の冬の風物詩となっている。

お寺の行事なのですが、ちょっと御縁がありまして、うちの神社にもおこしになります。

170109IMG_20170109_163802.jpg  170109IMG_20170109_163837.jpg

本殿の前で般若心境を唱え拝んでおられます。


本日はこのほかにも臨済宗のお寺さまから住職さんがおいでになりましたし、本日のうちの神社はお坊さんの出入りが非常に多い一日でした。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


謹賀新年

明けましておめでとうございます
慌ただしくしており更新が最近滞っておりますが
今年はもっと更新していきるようにします

本年もかわらずどうぞよろしくお願いいたします

12/31のツイートまとめ

takenobuinari

いよいよあと3時間で今年も終わり。新年を迎える準備も整いました。いつでも来い!年が変わる午前0時にあわせて参拝の方がたくさん来られますが、その少し前はシーンと静まり返った時間です。普段の夜の静けさとはちょっと違うこの静けさが結構好きです。
12-31 21:03

1月1日、午前0時 歳旦祭1月1日~3日まで 9時~16時まで 随時 御祈祷中1月1日~3日 9時~16時まで振る舞い酒、おでん、稲荷汁 無料接待ありますおでん、稲荷汁は500食なくなり次第終了。振る舞い酒は時間内あります。
12-31 10:48

本日12月31日、午後11時半より2時半頃まで振る舞い酒、おでん、稲荷、無料接待あります。おでん、稲荷汁は500食なくなり次第終了。振る舞い酒は1月3日まであります。
12-31 10:45