インド

10月も後半となりまして10月はじめから始まった秋祭り連戦も折り返しとなりました。11月23日新嘗祭で締めくくるまで残り半分です。
10月に入ってからは毎週末にお祭りのご奉仕でしたが、今週末10月29日30日は秋祭りの予定はありません。次の秋祭りは11月3日ですのでただいま折り返し地点、ちょっと一息です。

10月最後の秋祭りは先週の日曜日10月25日でした。そこは大きな神社ではなく町内で管理運営されているところで、神主はお祭りのときだけ出張で祭典奉仕にいくというところです。ですから祭りの準備とか、道具とか町内の方々の手作りのものも多々あります。

珍しかったのが、お祭りの後の直会(なおらい)でのこと。
直会とはお祭りの終わったあとに祭りに関係した人々が集まってご飯を食べ、お酒を飲むのです。よくあるいい方をすると慰労会とかそういうものに似ています。ですが、ただの慰労会とか宴会との違い直会は祭りの一部です。
神様にお供えしたもの、お供えした御酒をいただくというのがミソで、神様の召し上がった後のものを頂く(食べたり飲んだり)ことで神様の力を自分の中に取り入れようというものです。

神様にお供えしたものと同じものということですので、日本酒、日本料理が多いのですが、そちらの神社の直会がちょっと珍しい変わったものでした。
いただいたのが日本酒とインド料理。
続きを読む

10/24のツイートまとめ

takenobuinari

食べかけの写真で申し訳ありません。食べてる途中で「辛い~」とひと休みしたときに撮ったもので。色からして辛そうでしょう( ̄□ ̄;)
10-24 00:05

今日の出張のお祭りの直会(なおらい)。そこの神社の隣がインド料理屋で祭りの後の直会ではインド人の店長のふるまうインド料理が。日本酒とインド料理をいただきました。 https://t.co/Si84ogcjYc
10-24 00:03

白雲の下に

先日のブログで更新していますが、龍像の周りに白砂を奉納していただきまして、龍が雲海を泳いでいるようになりました。この白い砂は目が細かくてまるで白雲です。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1348.html

さて。
栁の下には泥鰌(どじょう)がいます。桜の木の下には死体が、太平洋の下にはムー大陸がありますが、この白雲の下には・・・



ねこのウ○チが埋まっておりました。
サラサラの砂ですのでネコが気持ちがよいのでしょうか、しょっちゅう砂浴びもしています。そして排泄まで・・・( ̄_ ̄|||)
この近辺を縄張りにしているネコがおりましてそれが、コイツ。おそらくコイツが犯人・・いや犯猫です。


1610141.jpg

先日現場も目撃したのでほぼ間違いはないでしょう。こいつ以外にも共犯がいるのかもしれませんが。毎日なんですよね。毎朝掃除をしてウンチとっているのですが、次の日の朝にはこんもり砂の山になっている。朝に取りますから参拝の方の来られるときにはウンはない状態ではあると思いますが・・・


このネコよくいうと「堂々としている」。普通にいうと「ふてぶてしい」。
続きを読む

10/10のツイートまとめ

takenobuinari

剣鉾は全部で7 https://t.co/kYPrxytwEF
10-10 15:55

https://t.co/hUCRbbFnHD
10-10 14:22

お神輿がお寺山門をくぐる https://t.co/YhlRhlkEXh
10-10 14:20

https://t.co/GY7OvQygAs
10-10 12:14

今日はお神輿巡行。そしてこのお神輿も途中でお寺さん(青蓮院様)により、お寺の中でお祭りもおこないます。
10-10 09:43

昨日、本日と秋祭りのご奉仕。他所の神社のお祭りのお手伝いに出張中。昨日は知恩院様とご一緒におこなうお祭り。京都では神社とお寺が一緒におこなうお祭りはそんなに珍しくはないと思います。私も毎年3~4回くらいはお寺さんと一緒にお祭りをしています。
10-10 09:41

秋きたる

秋、来ました。

境内にはちょっとめずらしいですが、石榴(ざくろ)があり実をつけています。
161005IMG_20161005_150819.jpg

ザクロの実は熟すとパカっと割れてきますが、まだパカーっとわれる程は熟していないようです。熟すまえに落ちてきているものもありますが・・・

こういう花や果実で「あぁ秋だなぁ」と感じることも当然あるのですが、私はやはり祭りが始まると秋を実感します。
今年はちょっとはやく10月2日が最初の秋祭りとなり、これから11月の23日に新嘗祭をおこなって秋祭りを締めくくるまで1ヶ月半程、私お祭り三昧なのです。今年はいつもよりも数が多く、大小あわせて25回くらいお祭りになりそうです。


そんなように秋祭りがはじまり秋を実感しているとはいえ、つい先日も昼には30度を超える日がありました。こう暑い日があるとやはり調子がくるいます。
今年最初の秋祭りの日、秋用の装束でお祭りのご奉仕をしたわけですが、これがもう暑い。汗がダラダラ。わたし顔はほとんど汗をかかないので、はた目には涼しげにみえると思うのですが首より下は汗だくになっていたりします。
舞妓さんも顔には汗をかかないようにしているらしいですが、私もどうもそういう体質のようです。
続きを読む

10/04のツイートまとめ

takenobuinari

しまった( ̄□ ̄;)!!いま気付いた!!先ほど御朱印受けた方、日付を間違えた。うっかり9月4日と書いてしまった・・・申し訳ありません。1カ月間9月と書き続けているので、月初があぶない。うっかりしていると間違える・・・
10-04 12:21