子供みこし御礼

昨日、8月28日子供みこしは無事に順行できました。
幼児、小学生、あわせると90名以上の子供たちがあつまって、賑やかにお神輿巡行ができました。私装束をつけてお祓いしたり、道中の御供していますから写真はありませんが、子供達も楽しそうにやってくれていました。

私が子供だったころにはまだ子供の人数も多かったので大勢集まっていた記憶がありますが、その後は少子化で子供の人数が減ったこともあって、私がまだ神社に戻ってくる前の話しですが、一時はお神輿が出せるだけの子供が集まらないことが続いていました。
それがここ数年は貸し出すハッピが足りなくなることもある位の人数が集まってくれるようになりました。浸透してきたということでしょう、子供たちも楽しみにしてくれているようで、うれしいことです。


さて、28日は近畿にも台風が接近してきて、天気予報では12時から雨の予報でしたので、みなさん心配してくださっていたのですが、いつものとおり晴れ男はまだ神様に見放されていないようです。
予報では午前中が曇り、午後から雨でしたが、午前中にざざぁっと強雨がふり、12時頃には止みました。お神輿が出発する14時には晴れてお日様が出てきていました。
強い日差しでもなく、雨のあとで涼しくて、ちょうど良いコンディションでした。

役員、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
続きを読む

雨天時の子供みこし巡行について

平成28年8月28日(
子供みこし
通常通り13時30分より巡行します

ただし、雨天の場合は三条会商店街アーケードのみ巡行となります
その場合も集合場所は武信稲荷神社で変更ありません

平成28年夏祭り子供みこし

平成28年8月28日(
夏祭り子供みこし

_DSC2410.jpg  _DSC2404.jpg


13時30分より祭典
14時出発

雨天時は三条商店街アーケード下を順行します



※申し込み受け付けは終了しました
多数の申し込みありがとうございました

地蔵盆

昨日はうちの町内で地蔵盆が行われました。

160821IMG_20160820_121205.jpg

地蔵盆とは
地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日であるが、一般的には、その中で特にお盆にも近い旧暦7月24日のものをいう。ただし、寺院に祀られている地蔵ではなく、道祖神信仰と結びついた「路傍や街角のお地蔵さん」いわゆる「辻地蔵」が対象となっている。
ユネスコの無形文化遺産や、日本国の民俗文化財などに該当する。
地蔵盆は近畿地方を中心とする地域で盛んな行事である。関東地方や東北地方では地蔵信仰自体が浸透していないため、地蔵盆も殆ど行われない。
Wikiより

というように、近畿で盛んに行われていまして、京都ではほとんどの町内でもおこなわれます。町内で行われる行事ですから、町内会がおこなうわけですが、わたしが今年町内会長なので、それらを取り仕切らないといけません。
なのでお地蔵様with神主になった今年の地蔵盆でした。
あ、もちろん地蔵様の読経はすぐ近くのお寺からお坊さんに来て頂いています。私がするわけではありません。こういうところも日本的ですよね。神さんも仏さんも一緒にできるみたいな。
続きを読む

おしつけ

少し前の記事で自転車にのったままの参拝について書いているのですが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1330.html
神社に来るときには自転車に乗ってきても、拝むときには自転車から降りるものです。これはまぁ参拝ルールというか、礼儀みたいなものですので当然のことではあります。まずこれは前提。
しかし、
正式参拝(せいしきさんぱい)、きちんと神職のお祓いを受けて、社殿や拝殿に昇殿して、つまり神様により近い場所まで進んでの参拝のときには、しっかりとした参拝作法に従うべきものですが、自由に参拝するときにはあくまで自由であるというのもそれもその通りです。

買い物の帰りにふらっと神社に立ちよりお参りしたり。そんなときサンダル履きでラフな格好で参ることに何ら問題ないですし。車で出勤中に神社の前を通る際、車から降りることはできないけれど、車内から神社のほうを向いて頭をさげ拝む、というのもよいと思います。
続きを読む

お客様

今日も朝から快晴で、気温もぐんぐんあがっています。楽勝で35度越え。
すこしでも涼をとろうと打ち水したりもしますが、すぐに乾きます・・・

そんななかですが、今日は朝から神社の入り口が濡れており、水たまりができています。
おや?打ち水が残っている?まいた水がそんなに多かったのか?と思って一度はスルーしたのですが、いつまでたっても水はなくなるようすはありません。それどころか水たまりの大きさがどんどん大きくなっています。
涼しげでよいのですが、たぶんこれ地面から水が出てきているんだろうな。
神社では湧き水はよくあります、なんとかの名水というのも神社から湧き出るのもよく聞く話し。おぉうちの神社からも湧水!!



いや、道路から水が湧き出しているのですから水道管の破裂による水漏れですよねコレ・・・

ということで武信名水は幻におわり、暑いなか水道局のほうから神社の入り口道路で水道菅補修工事をおこなっていただきました。

160809IMG_20160809_132120.jpg     160809IMG_20160809_132230.jpg

続きを読む

○○はじめました

今日は○○始めましたの紹介。
この時期ですと、

160802.jpg


と言いいたくなるところですが、当然わが神社で冷やし中華をはじめたわけではなく。


ツイッターを始めました。

もともとあまり好きではなかったのですが、ちょっと思うところあって始めました。

https://twitter.com/takenobuinari

どうぞよろしくお願いします。


それから、7月からはじめました。ですが、新しい巫女が7月から来てくれています。
そのお陰もあって、また6月、7月とけっこうヒマだったこともあり、ツイッターはじめることもできたわけですが。
ヒマだったはずなのですが、こういうときにたまっている用事を片付ける、としているとゆっくりはできていないですが、まあそういう性分なんでしょう。

ということで新しい巫女ともども、今後もどうぞよろしくお願いいたします。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる