春のおわり

このところ連日の夏日、真夏日です。今日も27度まであがっていますし、先日も30度を超える日がありました。もう春もおわり、しっかりと夏ですね。
気候も春の終わりですが、私にとっても春がおわりました。私の場合はご奉仕する春祭りがすべて終わったということですが。今年は4月の10日の日曜日に最初の春祭りがあり、そこから5月の22日の日曜日まで、全部で10回程の春祭りのご奉仕でした。
そのほかにもイベントが境内で開催されたりもしていましたので、けっこう慌ただしい1ヶ月でした。

邦楽ストリート。
160526IMG_20160521_123737.jpg

琵琶、三味線、笛、獅子舞、越中おわら風の盆、地謡、他邦楽のコンサートです。
160526IMG_20160521_123607.jpg


こちら22日にご奉仕した今年最後の春祭り

160526IMG_20160522_175422.jpg
続きを読む

今は昔

今は昔、古典の出だしで使われる言葉ですが、今回は別に古典のはなしではありません。なんというか今どきのもので、昔のものがやってきたのでちょっと紹介してみたくなりました。

うちの神社も創祀からまもなく1200年というくらいですし、どちらかというと古い部類にはいると思います。そういう古い神社ですが今どきのものを使用したりも当然します。
神社の宮司である私がわりと平気なので、インターネットもはやくから活用していました。

最近の検索エンジンは本当にかしこいというか、逆に恐ろしさも感じますが、どんどん記憶して学習していくんですよね。今回ほかのものを検索して調べたときに、あなたにおすすめのものがあります。という感じで表示されたものがありました。それがコレ。


武信稲荷神社本殿及神木 ポストカード

160516-4.jpg

おそらく大正時代のころの写真だと思いますが、なんとコレをピンポイントで表示してくれました
続きを読む

平成28年さつき御例祭 斎行いたしました

平成28年さつき御例祭、無事に執納めいたしました。
祭典に奉仕いただいた皆様、おこしいただいた皆様、まことにありがとうございました。

前日、翌日が雨でしたが、祭典当日は快晴でとても気持ちのよいお祭りとなりました。

160508IMG_7806.jpg   160508IMG_7833.jpg


また今年から、お手伝いしていただける方が増えたので、毎年恒例の子供ゲームコーナーに加えて、屋台が出ることになりました。

ゲームコーナー

160508IMG_7781.jpg

全部で4つのゲームコーナーがありましたが、行列ができるくらいでした。


160508IMG_7770.jpg

ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、のプールに飛び込んで裸になってしまった男の子?
続きを読む

平成28年さつき御例祭

平成28年5月8日(
さつき御例祭 斎行いたします

14時から祭典
14時半から奉納平安舞、仕舞等


11時から16時まで
★子供ゲームコーナー(無料)
★屋台出展 フランクフルト、わたがし、だしまき、フライドポテト、ビール、ジュース、等(一部変更があるかもしれません)
★ワークショップ出店

7日(土)午後~8日(日)夕方
書道・絵画展

この案内は祭り当日までトップにおいてあります。
通常記事はこの下にあります

ホログラム

本日、5月4日に地元イベント、オオミヤグッドフェスティバルが開催されています。毎年5月に開催されていますが今年でもう5年目くらいでしょうか。武信稲荷神社境内でも会場の一つとしてイベントをおこなっています。
ていますというのは、うちの神社のイベントは22時までおこなわれるのでまだ継続中なんですね。

今年はどんなイベントかというと
「ホログラムで甦る歴史の1ページ」と題して、坂本龍馬の一生を寺田屋事件を軸に再現した舞台をホログラム映像で上映するというものです。

ホログラムとは何なのかというと、光(レーザー)をつかって立体映像を記録する技術のこと(らしい)。非常に精密な立体像が浮かび上がるので、あたかも実物がそこにあるように見えるというもの(らしい)。映像が映し出されるだけではなく、例えば見る人(視点)が横から見ると実際に立体像も横からみえる(らしい)。
らしい、ばかりですが(笑)
私は専門ではないので説明をしようとすると、そう聞いた、そう書いてある、としかいえないのですが実際にわたしも見てみましたがすごく立体的でした←幼稚な表現(笑)

上映されるのは俳優さんが龍馬を演じる演劇で、龍馬役が中村昌也さん。テレビ、ドラマで活躍されている俳優さんですし、少し前に離婚されましたが某モーニング娘のメンバーさんの旦那さんということでも話題だった方ですね。

ビールやジュース、おつまみの屋台も出て楽しそうです。
160504IMG_20160504_123449.jpg
続きを読む