いままでなかった

先日、最後のお火焚祭がおわりまして今年の秋祭りはすべて終わりました。全部で何回くらいお火焚をやったことでしょう。今の時期わたしは炎の神主です。
151108IMG_3055.jpg


お火焚祭をおこなうと、その後にはぐっと寒くなる、というのが昔から言われることなんですが、今年はお火焚祭の頃はものすごく温かく、汗ばむくらい。気候がかわってきているんでしょう。もう何十年かしたら霜月なのに霜もおりない月になるのかもしれません。人間の活動が環境に与える影響が大きいのでしょうから、現在の生活スタイルのままではいけないと真剣に考えていかないといけない時期に差し掛かっているのでしょう。

とはいえ、この2~3日で急に寒くなってきました。11月の末となればさすがに寒くなってきています。
寒くなってきて、風も強かったので落ち葉もこの数日大量です。とうことで前回の記事で書いた豪傑仕様の竹ほうきで掃きまくっているわけですが、だいぶ竹ほうきの先がチビてきたので、少し掃きにくくなってきました。それでも重さは変わらず重いまま。
続きを読む

豪傑

11月もはや半分以上がすぎて後半にさしかかってきました。秋祭りの出張も終盤です。あとは今週に3軒のお宅で御火焚祭、23日に新嘗祭(にいなめさい)でわたしの今年の秋祭りは終了です。
23日の新嘗祭は収穫を感謝するお祭りで、日本全国の神社、また皇室でもお祭りがおこなわれるわけですが、うちの神社では朝に神主がひとりで新米、新米で作ったお酒をお供えして、祝詞を奏上しておわります。
img_1079670_26921744_0.jpg   img_1079670_26921744_2.jpg


さきにおこなった御火焚祭がうちの神社では収穫感謝の祭典でもあるので、23日は簡素におこなっています。本当は23日の祭典もしっかりすべきですが、この時期はわたしの父親のころからですが、出張が重なる時期ですので、朝に神主ひとりで祭りというのが定着したようです。最近はよその神社で大祭として斎行される新嘗祭のお手伝いに行っています。


さて、秋の終わりになってくると、恒例の落ち葉祭りでもあります。落ち葉祭りとか言ってますが、ただたんに大量の落ち葉が舞い散って、掃除する人が
「きいやぁぁーーっっ」とテンションがあがってお祭り状態(掃除する人が)っていうことなんですが。あまりにも大量すぎて周囲の家々に御迷惑かけています、ほんとうにすみません・・・
続きを読む

27年おひたき祭 斎行

平成27年御火焚祭はおかげさまで無事に執納めることができました。まことにありがとうございました。
1週間前から天気予報では雨でしたが、、、朝から予報通り雨( ̄_ ̄|||)
止んでほしいな、いや祭りが始まる頃には止むはずだ。
と晴れ男(のはず)の私はそう思っていましたが、しかし雨が止まなかったときの準備はしておかないといけません。
雨のときは準備に晴れのときの倍くらい時間がかかるので大変です。

祭典は午後3時から。
お昼頃にはまだ雨も止む気配はありません。
午後2時半、ようやく雨が止みました。

傘を閉じて祭典にのぞむことができました。よかったよかった。
途中すこしパラパラと雨が落ちてきましたが気にならない程度。
151108IMG_3025.jpg   151108IMG_3026.jpg
続きを読む

平成27年御火焚祭

平成27年11月8日()15時から

御火焚祭

みなさまどうぞお参りください

当日までブログトップにお知らせをおいています。
通常記事はこの下からです

141110IMG_6275.jpg

くじ27

今週の日曜日がお火焚祭なのですが、天気予報は雨。
なんとか晴れてほしいと祈っております。わたし晴男なので今までは、まあ大丈夫だろうと気楽にしていたのですが、2~3年前に一度祭の日に雨に降られたことがあります。それまで祭りのときは必ず晴れ、100%を誇っていたのですが、そのとき初めて敗北しました。無敗神話が崩れたのでちょっと心配しています。
がまあ晴れてくれるだろうと期待しています。


さて、わたし晴男であると同時に、異常に強いくじ運を持っています。
今までにもブログに何度か書いていますが、年末のくじ引き大会など1等、特等を引き当てたことも1度や2度ではありません。
ペア温泉旅行を当てたり、3万円相当のお食事券を当てたり、ファンヒーターを当てたり(去年)、自転車を当てたり(一昨年)たくさんあります。

先日、とあるホテルで開かれたイベントにお招きいただきまして、そこでも大抽選会がありました。豪華賞品があたります。
「私くじ運がものすごくいいので、何か当たるような気がします」そんなことを話しながら抽選会が進んでいき、3等の発表のとき・・・名前よばれました。

あた~り~ヾ(@^▽^@)ノ

3等は・・・
続きを読む