風をうけて

今年は台風による影響、被害が特に多いように感じます。同時に3つの台風が並んでいたこともありましたし、関東の大雨による被害も大変なことでしたし、東北も被害がでているようです。御見舞申し上げます。
京都でも台風が通過していきますが、さいわいうちの近辺は被害がすくなくすんでいます。数日前も台風が近づいているということで、ものが風で飛ばされたりしないよう準備していましたが、何事もなくて助かっています。神社にはいろいろありますから、石の灯篭が倒れたり、木が折れたりすると大事故になりますからやはり心配です。


先日の台風のときも、大きな被害はありませんでしたが、接近とともにやはり風は強くなってきていました。その影響かどうかはわかりませんがしばらく風が強い日が続いたように思います。

うちの神社では御祈祷をうけるところは屋外です。ご本殿があってその前に拝殿があり、そこで祈祷をしますが、拝殿には壁がありませんから風が吹き抜けていくんですね。台風直撃とか、大雨とかなら予定していた御祈祷は日を改めるということもありますが、多少風が強いくらいならもちろん普通とおりに行います。
昨日も強い風の中、御祈祷をしているときのこと。

まずお祓いをしてお供えもの、道具、参列者をお清めし、昇殿しました。昇殿とは神様に願いを伝えるため、神殿にあがることです。
昇殿して祝詞を奏上しているとき、後ろから「ガっしゃーん」と音がします。
あぁぁ( ̄_ ̄|||) ・・・ 何がおきたかはすぐわかります
アレが飛ばされたんです
続きを読む

気がはる

ただいま世間ではシルバーウィークという大型連休の真っ最中ですが、当然ながら私のところにはそのような、ひゃっほ~♪というような、ウキwkiな雰囲気はまったくありません。。アベノミクスによる経済効果が地方や一般人のところに恩恵がなかなかやってこないのと同じようなものでしょうか。連休の高揚感はわたしのところにはとどきません。
でもやっぱり今日あたりから神社に来られる方が多いので、あぁ世間は連休なんだったと気づくことはできましたけどね。


本日は出張の祭典のため夕方まで外に出ておりました。連休だからというのが関係あるかどうかはわかりませんが、今日は10時から15時まで、ホテルでおこなわれる結婚式のご奉仕でした。
そちらのホテルには本格的な神殿があるんですね。その神殿に神社から神様の御霊を遷し、いわばホテルの中に神社をつくってあります。本格的~。
ホテル内に神社があると聞くと「えぇ?」と驚く方もありますが、でもホテル内にチャペルがあるというのは結構あるのではないでしょうか。ホテル内に教会があるということには驚く人は少ないですよね。イメージってすごいですよね。


と、そんな話を結婚式が始まるまえにしていたのが原因だと思います。
続きを読む

笑ってはいけない

わたし、神主として毎日神社でご奉仕しています。
いまうちの神社は神主はわたし一人だけですから365日、毎日です。神主のやることって結構いろいろあって、一般企業と同じように事務仕事もあれば、雑務もたくさんあります。他には、こっちが本務ですが神社は神様を祀るところですので、祭りをおこなうということが一番大事なお仕事です。
祭りは年に1度の大きな祭りだけではなくて、小さな祭りは頻繁におこないます。もっとも小さな祭りですと、神主が一人で、神様にお供えものを供え、祝詞を奏上することで成立しますから毎日あります。
おそらく日本中どこの神社でもやっていますが朝一番に日供祭(にっくさい)をしています。神様にその日のお供えものを供えて新しい日を迎えることができたことを感謝し、一日の平安を祈ります。


そのようにお祭りをおこなったり、神前にすすむときなどは、心身を祓い清めて、気持ちもピンっと張っている状態です。そんなときは私語はありませんし、笑って歯をだしたりすることも慎みます。
が、その他の仕事のときはもちろんそんなことはなく、事務仕事とか、作業するときはアッハッハと笑いながらやっています。もちろん何もないのにずっと笑っているわけではありませんけど・・・

わたしの場合、基本休みなしで1年365日毎日ですからずっと張りつめたままだと糸が切れてしますしね。祭儀のときと一般業務のときはずいぶん違うんですね。
続きを読む

続・菌

9月にはいって始めての投稿です。ずいぶんと遅くなりましたが、それにはいろいろ理由がありまして。
まずは8月30日が夏祭り子供みこし巡行でした。ご協力いただいた皆様、参加くださった皆様ありがとうございました。
150907CIMG3642.jpg     150907CIMG3646.jpg

でその後片付けがあったことがひとつめ。雨が続いていましたので道具類もしっかり乾かしてから片付けたいのでなかなか進みませんでした。

もうひとつは私がちょっと体調が悪かったというのもあります。
9月1日には原因不明の高熱で、38.5度。その次の日からは熱は下がり37度代でしたが頭痛が続き、湿疹がでたり、それが数日続いたのでその間ちょっと元気がありあませんでした。
もう治っていますが、結局原因はなんだったのかはわかりません。

原因はわかりませんが、細菌性のなにかなんでしょうたぶん。症状からすると・・・

菌・・・で思いだしたもの。
前回の記事で書いていました「菌」。あれコメントで指摘してくださったのですが、私もそのオオシロカラカサタケの写真を調べてみて、実物と見比べてみました。
・・・あ、これだ。
毒キノコ疑惑はクロです。いや、白いキノコですがクロでした。
続きを読む