ウォーリャーっと探せ!

「ウォーリャーっと探せ!」
というそういうゲーム絵本が20年くらい前にはやりました。

当然平成にうまれた方は知らないと思いますから簡単に説明してみます。とにかく気合いをいれて、「うぉぉりゃぁぁ!」と重たい石や木をおしのけて隠された宝物を探し出すとうものなんですが、もともとはイギリスで発売されたにもかかわらず、日本でも同時にはじまりまた。
日本版は徳川埋蔵金を探すそれとコラボしまして一大ブームとなり日本中が「ウォーリャーっ」と探し回ったものです。いやぁ~懐かしいなあ。


・・・適当な事を書くのは楽しいですねぇ。普段はまじめにちょっとかたい感じで文章書くことが多いので(ブログは別ですが)、間違ったこと書かないようにとか気をつかうからですかね。間違ったことを書いちゃぉ( ̄∇+ ̄)vキラーンなんていうのが楽しいのでしょうか・・・
間違ったことをネットで発信!といってもアイスクリームケースにはいって冷凍食品になってみたり、伏見稲荷の千本鳥居や餃子の玉将で全裸になった写真をアップしたり、そんなバカなことはしませんが。なぜそんなことになっちゃうんでしょうね。ネット上は基本的には不特定多数が閲覧できる環境なんだと忘れちゃうんでしょうかね。


冒頭のは本当は「ウォーリーを探せ!」という絵本で、人や景色などごちゃごちゃした中から、赤と白のしましま模様の服を着たメガネをかけたウォーリー(という名前の人)を探し出すゲームです。
ちなみにウォーリーは大阪の食い倒れ人形と似ています。

130926.jpg  1309261.jpg
続きを読む

むこうのアツい夜

神主の世界にも他の業界と同じように青年会というものがあります。
神道青年会といいまして青年神職があつまる会があります。全国にそれぞれあり、私は京都ですから京都府神道青年会に所属しています。何歳まで青年なのかというのはこの際不問でよいのではないでしょうか・・・
40歳で青年会卒業というきまりがあるので、40歳まで青年のようです。私もまだ青年!

この神道青年会は各都道府県にありまして私は京都ですから京都府神道青年会に所属しています。
青年会の目的はいろいろあります。
若い神職があつまって互いに刺激しあい切磋琢磨したり、自己研鑽、情報交換、早寝早起、焼肉定食、貧乏暇無、入場無料・・・etc.
とまあたいへん有意義な集まりとなっています。


昨日そんな神道青年会の会合がありました。
内容は七五三詣のポスターをつくりましょう。というものです。
昨日は京都の向日市にある向日神社さんにあつまり会合をもちました。


たいてい所属神職の奉仕する神社で順番に開催しています。向日神社の神職さんも青年会に所属していますから、今回は向日神社さんの会館をおかりしました。
青年会は基本的には自分の仕事が終わってからおこないますから、夜におこなうことが大半です。昨日もみなの仕事が終わってから夜7時ころから開始です。
7時からはじめて、いろいろ話し合いをしたり、切磋琢磨したり、自己研鑽、情報交換、早寝早起、焼肉定食、貧乏暇無、入場無料・・・etc.といろいろやって、終了したのは夜9時前。終了後は御苦労さまでした!とみなでご飯を食べにいきました。9時まで夜ご飯食べずに会合でしたからお腹ペコペコです。
続きを読む

大型で勢力の強い台風18号

京都に大きな被害をもたらしました。
朝からニュースで何度も桂川が氾濫している映像、京都の観光名所の嵐山、渡月橋が川の水かさが増して水没している映像が流れていました。嵐山の渡月橋というとなんとなくTHE京都ていうイメージではないでしょうか。京都○○殺人事件とかドラマなんかの場面で必ず出てきそう。そんな渡月橋ですが今日の映像ではそんな面影はまったくありません。京都の避難指示や避難勧告が30万人とか大変な規模でした。

いま京都は台風一過、快晴となっていますが、東、北のほうはこれから雨、風がピークを迎えることでしょう。かなり大型で勢力の強い台風18号のようですからお気を付けください。

今日は予定では私よその神社の祭りへ出張でお手伝いにいくことになっていたのですが、その神社へいく道路は通行止め、電車はとまっている、ということで神社の方々も神社へたどり着けないということでお祭りは延期になったそうです。なので私も今日の出張は行かなくてよくなりました。

あちこちで道路が冠水したり、まだ川の水位はさがらず氾濫したままではありますが、幸い今回のけっこう大型で勢力の強い台風18号で私のところでは大きな被害はありませんでした。ものすごい風と雨ではありましたが。
ただ、大したことはなかったのですが、運悪くというかなんというか。大木の枝が御本殿の上にも茂っているのですが、その枝が本殿の屋根鬼瓦部分に引っかかってしまい、引っかかったまま強風にあおられて、ゆっさユッサとゆれているうちに・・・
バキっと折れました。屋根のてっぺんが( ̄ロ ̄lll)
枝が折れたのではなくて、屋根のほうがバキっと。
続きを読む

御神木の枝2

前回からの続きです
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1129.html

どんなものにも神様が宿っている。もしくは神様に成り得る素質が宿っている。石や岩にも、火や水にも、鳥や虫にもそれは宿っています。その宿っているものの大きさが違うだけです。普通の木と御神木の違いは神様に成り得る素質がたくさん宿っているかどうか、ですね。そしてもちろん私達人間にも同じようにそれが宿っています。

いつもいう話ですが、人間も木も鳥や虫も、石や水も基本的には同じものですべて神様から分かたれた存在です。生命で考えるとわかりやすいのですが、自分の命は親から生まれた、親もまたその親から生まれた、と順番にたどっていくと一番最初の親はどこからきたのかということに突き当たります。
木が生えるのも種からですが、その種は親木からできます、その親木もまたその前の親木からできた種から生まれた、と順番にたどっていくと最初の種はどこからきたのか?という同じところに突き当たります。
この一番はじめの、はじまりの何か。
「これ、神様の力!」
かたことの日本語みたいな言い方ですが、まじめな話しこの世のすべてのものは例外なくみんな同じ「はじまりの何か」から生まれているわけですから、もともとはみな根本ではつながっているんですね。


今回チェンソーアートでできあがった龍を榎の御神木のすぐ側に安置しているのは、木と枝は物理的には切離れたわけですが、同じく神の御霊をもち本当の意味ではつながっている。そういうことを伝えたいとの想いがあったからです。
そして木と枝が物理的に離れても神の御霊はつながっているということと同じで、私達もまた物理的にはつながっていない他の何かとも、本当はつながっているということを感じてもらいたいそのように思っています。
続きを読む

おしらせ

お知らせです

9月12日(木)17時30分~40分
当神社からラジオ番組の生放送があります
先日から話題の御神木のチェンソーアートについてリポートをされます


●番組名
『関西ラジオワイド』放送(月)~(金)午後4:05 ~6:00
NHKラジオ第一放送(666Hz)
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/radiowide/

●番組内容
関西2府4県の出来事や話題、ニュースなどを伝える報道・情報番組。

●コーナー名
「中継」 リポーターが現場から旬の話題を伝える
2013年9月12日(木) 17:32~17:40(生放送)


聞けるのは関西だけかな?
圏内のみなさまよければお聞きください。


ちなみに先週9月5日にも京都放送 KBS京都の方が取材にこられてました。
ちょうど境内で他のかたと打ち合わせをしているときに、きれいなお姉さんが走ってこられまして
(レポーターの方だったのですが)

「すみません、リポートしてもいいでしょうか?」と
ものすごくいきなりだったので、
私も「え?、は、はい。いいですよ」ととりあえず言ったのですが何のことやらわからないままでした。
で、後で聞いて生放送でリポートしておられたのだとわかりました。
はやく気付よという感じですが・・

とりあえずそういうことがあったと、一応報告です。

御神木の枝

なかなか更新できませんでした。すみません。
ようやく更新できました。で今日はちょっとマジメに書いてみようと思います。

一か月前ですが平成25年8月4日に御神木の枝が折れて落ちてきました。わざわざ平成25年8月4日なんて説明くさい書き方をしているのは後でみたときにいつだったかなぁ、とわかるようにです(*^-゚)b

ものすごい大きさで12~13メートル、太さも私の胴回りよりも太くって、道路に生えているのよりよっぽど大きいのです。
CIMG2704.jpg



前回の写真で紹介したときに同じように私の胴回りよりも太くって、で私の胴回りが80㎝くらいで・・・と書いていたのですが、それを読んだ方が「えぇ神主さんウェストやばいですよ」というご指摘がありました。
え?( ̄□ ̄;)!!メタボ?

私、結構な細身体型で、とくにここ最近どんどん痩せてしまってます。もう会う人あう人みんなから「最近痩せた?」といわれますから、もしかしてどこか体の具合悪いんじゃないだろうかと心配していたくらいです。

だから自分がメタボ?と思ったことなかったのですが、ヤバいですよといわれたので、そうなのかなぁ・・ともう一度測ってみましたがやっぱり80㎝。測り間違いではないようですが、測った場所がウェストとは違ったみたいで腰の一番出っ張っている部分、腰骨のところが80㎝でした。
ウェストといわれる部分は76、77㎝くらいでしたからメタボじゃないヨ、と今度その方に丁寧な説明をしてみます。政府も消費税増税や医療費負担増などでも同じくらい丁寧な説明をしないと理解を得られないですよね。

と話が本題に入る前に長くなっていますが、これも久しぶり。
続きを読む