神主の事件簿

先日、古い御札やお守りの焚きあげをいたしました。

080115_1.jpg



御札やお守りは神様のお力の込められたものですので、当たり前ですが古くなったからといってゴミ箱に捨てることはできません。本来はそのお守りをいただいた神社へ返しますが、遠方であったり、なかなか行くことができない場合は、近くの神社に納めればかまいません。
たいていどこの神社でも「古札納箱」があります。もちろん当社にもありますのでその納箱には当社のお守りや御札のほかにも他の神社のお守り御札もたくさん納められています。

そんなわけですから「古札納箱」は古い(汚れていることもある)お守りや御札がはいっていますから、うっかりするとゴミを入れる人がいますから、私はゴミが入らないようにマメにみて気を付けて付けています。


さてそんななかで最近、といってもずいぶん前ですが定期的にゴミが入れられるようになりました。おにぎりの包みや、タバコの空き箱、ビールの空き缶これらがコンビニのビニール袋に入れて、捨てられているのです。何度も何度も。回数はもう数えきれません。
続きを読む

ピカちゅう

昨日は急な不調によりやられました。
AKIRAさまがコメントにくださったように片頭痛のような気がします。調べてみると症状がぴったり。ありがとうございますさすが薬屋さん。プロですね。

しかしなぜ私が病院や薬がきらいかというと、体が病院や薬になれてしまうのがいやなんです。どうしても頼らなければいけない場面がありますから、そのときのとっておきの方法として残しておかないと。
普段から薬のむと体がなれてしまって効き難くなるというのもよく聞くはなしですからね。だから普段は体を甘やかさないように、とっておきの時にとびっきり効果が出るようにと。

数年前、お祭りの当日に頭痛がおきたことがありました。そのときは頭痛薬を急いでのみました。そのときの効果のすごかったことといったら。飲んですぐに痛みが治まりお祭りは全く支障なくできました。


さて昨日の記事の最後で書きましたが、目がくらんだときに襲われた不思議な感覚。
不思議な体験ではありませんので。あくまで不思議な感覚です。

片頭痛のことを抜き出してみました
目の前にチカチカと光るフラッシュのようなものがあらわれ、視野の片側、または中心部が見えにくくなる閃輝暗点(せんきあんてん)が生じることが多いのですが、手足のしびれや脱力感、言語障害がみられる場合もあります。このような前兆は数分、長くても1時間以内で治まり、続いて頭痛がはじまります。

この「せんきんあんてん」が現れているときのことです。だからもしかすると片頭痛の人はみんな経験があるのかもしれませんが、私が初体験だったので・・・不思議だなぁと思っただけですが
続きを読む

不調ふたたび

今日は一日体調不調により寝込んでいました。今は少しましになったので書いています。
今月の中ごろに一度風邪を引いて38度以上の高熱が出ていたのですが、1日安静にしていたら翌日には治りました。
ブログ記事にしていたのでみてみると9月11日でした。そこから2週間でふたたび寝込みました。

朝の境内の掃除をしているときは全くなんの異変もなく快調そのものでした。掃除を終えて最後、テーブルをぞうきんで拭いたそのとき、異変がおきました。
屋外においているテーブルですので透明のビニールクロスみたいなもので雨よけをしています。それを拭いているときに目の前がパッと光りました。
最初は太陽の光がビニールに反射して目がくらんだのだと思っていました。が、いつまでたっても目がチカチカして焦点が定まりません。その後、新聞を読もうと思って広げてみましたが目の焦点があわず全く読めませんでしたのであきらめました。

そうこうしているうちに、頭がズキズキと痛みだし、強烈な吐き気をもようしてきて座っていることができなくなって寝込みました。このとき朝8時。
しかし今日は来客の予定が数件あったので対応しなければいけないので、社務所の奥の部屋で着物のまま横になっていました。
ちなみに枕元には洗面器をセットしています。

横になっていると自然と眠っていたようで、来客のときにはなんとか立つことができました。よかったよかった。風邪とちがって人にうつる心配はなかったのでその点は安心でしたが。


普段私は風邪をひいたり体調をくずしたりすることはほとんどないのですが、こう立て続けに寝込むのはやっぱり疲れているのか、一度休養が必要なのかなぁとほんとに思いましたね。

今日はまだ少し頭がいたいのでここでやめておきます。
実は今日の目がくらんだときに少し不思議な感覚に襲われたので、そのはなしを明日また書きます。






↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は20位。人気ブログ28位。→ 今日の順位

続コトバノコト

前回の記事からの続きです。前回手紙について書いていますが、絶対に過去にも書いていると思っていたので探してみるとやっぱりありました。書こうと思っていたような内容がほぼそのままあったので、それを紹介して今回は別のはなしにします。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-183.html

↑の記事でも書いていますように日本語の美しさは繊細さと、表現の多彩さです。他国の言語と比べても表現の多彩さは群を抜いていると思います。(他国の言語のことを詳しく知らないので断言できませんが・・)

わずかに言葉を変えるだけで雰囲気がガラッとかわることもあります。

「幼な吾子 はじめてプールに入りた夜 大の字になり 安らかにねる」
「幼な吾子 はじめてプールに入りた夜 大の字になり 寝息たており」

これは父がつくっていた歌です。この幼な吾が子とは私のことなんですが・・で上の歌が最初につくられたもの、下のほうが歌の先生が少し手直ししたもの。確かにずいぶんと違う感じをうけます。下の歌のほうが男の子が元気に遊びまわって、疲れて寝ている。なんなら布団をけとばしてお腹を出している姿まで想像できそうです。
続きを読む

コトバノコト

先日とある方にメールをお送りし、その返事がかえってきました。
メールのはじめは「拝復」ではじめられていました
拝啓 ○○様 ときたようなお手紙にお返事をだすときなどに拝復を使いますね。

メールが一般的につかわれるようになって10年近くなると思います。私も10年ほどはメールを使っていますが、これだけ丁寧なメールが返ってきたのははじめてです。それで少し思ったことがあったので記事にしてみます。

私はメールで文章を送るということと、手紙に書いて文章を送ることは、文章を送るという意味では同じですがちょっと違うような気がしています。
たしか過去記事でも同じようなことを書いている気がしますが、これだけ記事数が増えてくると忘れていることもあるので気にせずに続けます。


お手紙を出す場合は、自分の書いた文を相手がよむのにはしばらく時間がかかるというのが前提です。郵便で送ると届くのが早くても翌日でしょうし、届いてから相手が読むまでにもさらに時間がかかるかもしれません。
手紙を書くときには、そのようにタイムラグがあることを踏まえて書くのもひとつの楽しみなんだと思います。
続きを読む

洛中いぬ道楽

090920_51Mq5RcISFL.jpg


洛中は京の都の真ん中という意味。
私のいる武信稲荷神社はまさに京都のど真ん中ですが、今回の犬道楽の主役は私ではありません。
この本を書かれたのはリンク先にもある京都町屋ぐらしのたまねぎぽんさんです。ウチの神社のおとなりにお住まいです。

たまねぎぽんさんはライターさんなのでやっぱり文章がうまいのです。ホームページ上でもエッセイがありましたがおもしろいので私も一気に読みました。
今回は飼われている犬との暮らしが本になったようです。

出だし部分を少しだけ
続きを読む

神主の声

神主は「えぇ声~」な方が多いそうです。これは神主以外の一般の方の意見です。
自分も神主なのですが、自分で自分の声はわかりませんからね。録音された声を聞くとまったく違う声に聞こえますし。
自分以外の神主さんの声を聞いているとたしかに「えぇ声~」な方も多いような気もしますが、でも普段は別段ふつうの声のような気もします。ようするに祝詞を奏上するときの声の印象が強いので神主は「えぇ声~」となるのではないかな?と思います。


そんな私もたまには「えぇ声~」ですね。と人からいわれますが、ノドは弱いのだと思います。
これは神主にとっては致命的なのではないか?と心配にもなります。すぐに声がでなくなってしまうようでは祝詞があげられないですからね。

過去記事でもかいていますが、元日は朝から夕方まで参拝の方の御祈祷に祝詞をあげっぱなしです。だいたい昼を過ぎたくらいからだんだんと声がかすれてきます。
そんなときでも普通にはなすときは声がかすれているのですが、祝詞のときの声は大丈夫です。これはもしかすると祝詞のときはノドで声を出しているのではなく腹式?で声をだしているのかもしれませんね。ならったことはないですが自然とそうなっているのかもしえれません。


というように祝詞のときは別として普段の私はノドが弱いのです。
2時間も連続でしゃべっていると声がかすれてきます。子供の名前をつけてくださいとこられる方が続いたときなども4人目くらいからは声がかすれはじめます。いろいろ説明をしますからね。
続きを読む

今日はお葬式

私、昨日はお通夜
今日はお葬式でした
どなたかのお葬式に参列するのではなく、式のご奉仕です。

お葬式といえばほとんどの方は、お坊さんにしていただくもの。亡くなった方はお坊さんにお経をあげていただいて仏さんになる。と思いこんでおられるとおもいます。
これは年配の方、若い方、問わず大抵の方がそのように思い込んでおられますので、私(神主)がお葬式をするというとよく驚かれます。

現代の日本においては大多数がそうなんですが、神式のお葬式も当然あるのです。
神主が神道式で執り行うお葬式を神葬祭(しんそうさい)といいます。お葬式ですが「祭り」です。
これもよく一般の方々がイメージされる祭りとは屋台が出ていて、リンゴあめを買ったり、金魚すくいをしたり、たこ焼き食べたり・・・
そもそも祭りとは、屋台がでているそれらを祭りというのではありません。当然のことながら。屋台は祭りに付加されているものです、まぁいうなればオプションですね。

本来のまつりとは、神を迎え、神主が祝詞を奏上し、神とその場を共有し、目的を祈願する(食料を確保することが最優先であったころなら豊作を祈ったり、まさに今流行していますがインフルエンザのような疫病の退散など)そういうことが祭りです。
ですから神葬祭の場合は、普通の祭りは神を迎えますが、そこが亡くなった方の御霊(みたま)であるということです。
続きを読む

今日風邪が治りました

(ご心配くださったり、励ましのコメントありがとうございました)

私、今日、風邪が治りました
午前6時に熱を測ったら36度でした
昨日の夜寝る前は38度あったのに
今日、私は風邪が治りました

昨日は朝から38度の熱が続いていたので安静にしていました
私は病院にいくのがいやです
薬を飲むのも嫌いです
よっぽどのことがないかぎり病院には行きません
病院に行かないから私の保険証はつねに白紙のままです
15年間で3回くらいしか保険証を使っていません

でも今日は高熱が続いているので薬を飲みました
薬局で売っているパブロフの犬という風邪薬です
お薬をのんで安静にしていれば治るだろうと考えました
だから朝に1回だけお勤めして
お掃除や体を動かすことは一切せずにひたすら安静にしていました
でも電話は鳴るので口は動かしていました
安静にといっても眠るわけではないので本を読んだり目は動かしていました

夕方に熱を測ると37度5分まで熱は下がっていました
計算どおり( ̄ー ̄)ニヤリ
19時から仕事の予定があったのですが
38度の熱だとやめておこうと思っていましたが熱が下がったので予定通り決行
強い雨ですし、ずいぶんと遠い場所でありますから車で出かけました

普段はオートマの車です
今日は私の車を弟に貸してあげているので今日は別の車です
その車はマニュアル車です
( ̄□ ̄;)!!

マニュアル車の運転はかなりの運動量があります
クラッチ操作で足の運動
ギアチェンジ操作で手の運動
健康なときは気にもならなかったのですが、かなりの運動量でした
19時から出かけて22時に帰宅しましたがそのときにはかなり疲労していました
体が熱をもっています
おそるおそる熱を測ると・・・
38度でした( ̄_ ̄|||)

でも普段は風邪薬すら飲まない私が、きちんと薬をのんだのだから大丈夫
と自分に言い聞かせて眠りにつきました

そんなことでしたので今日の朝熱を測って36度だったときにはうれしかったわけです
ある種の達成感のようなものもありました
この喜びを伝えたい
大声で叫びたい
だから今ここで大声で叫びます










「エイドリアーンッ」






前回の続編のような書き方でやりました
次回からまたもとにもどしますm(_ _)m


↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ18位。→

今日風邪をひきました

私、今日、風邪をひきました。
午前11時45分の風邪をひきました。
11時30分までそよ風すらなかったのに。
午前11時45分に風邪をひきました。

今日は神社の外には出ていません。
今日は午前11時から11時30分まで来客対応でした。
∑( ̄Д ̄;)

新しくないヤツだと信じます。
関節が痛いです。
でも鼻水はでません。
せきもでません。
頭痛もしません。
でも今は38度3分の熱があります。

普段は36度3分くらいだと思います。
あまった2度を有効利用したら地球の温暖化を止められるかなぁ。


熱がでてしんどいので今日はもう寝ます。
おやすみなさい。




小学生の書く詩風にしてみました。
(本当はこんなのしか書けない)

↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は9位。人気ブログ18位。→ 今日の順位

人それぞれ

ここ数日ものすごく忙しくてブログを更新するヒマがありませんでした。今日もまだ仕事がたくさん残っていますがとりあえず更新しておきます。

なんでこんなに忙しいのだろうと考えると、
通常の神社の仕事が忙しい。
神社の集まりの会のお役が当たっているので、その用事が忙しい。
神社以外の仕事が忙しい。

と仕事ばかりで忙しい毎日です。
ブログを更新する時間以外は、食事、睡眠、風呂、その他はたぶん全て仕事に割り当たっているはずです。

とりあえず目標は休日をつくれるようになる。これでいこうと思います。
がんばれぇェィ(≧0≦*)ノ”



先日友人とはなしをしていたときのこと。
その友人と私は、あるプロジェクトの実行委員を一緒にしております。その関係の用事もたくさんあり、それも忙しさのひとつになっているわけですが。
その友人は翌月に結婚式を控えておられまして、結婚式の打ち合わせやらなんやらで私以上にもっと忙しいだろうと思います。私は仕事で忙しいのですが、結婚式といえば普段とは違うことですので普通の忙しさとまた違い、精神的にも大変だと思います。

その友人の担当する部分の進行が遅れ気味になってきたので、そりゃ大変だろうと思い、先日私が変わってあげました。それもまた忙しさに輪をかける原因となったのですが。
続きを読む

穴があったら入りたい

昨日から弟の子供、ようするに甥っ子が遊びにきています。ブログにも何度か登場していますこの彼です。

090907CIMG0341.jpg


サザエさんの子供であるタラちゃんと、サザエさんの弟であるカツオ君。カツオ君とタラちゃんの関係です。私がカツオ君で、この彼がタラちゃん。

・・・そんなことはどうでもいいですね。


さて赤ちゃんは朝が早い。今日も私が境内の掃除をするころにはもう起きてきて遊びまわっていました。それで境内を掃除しているところに後ろからついてきました。




手にはケータイ電話を持っています。
もちろん偽物ですがボタンを押すとピコピコ音が出ます。今は電池が切れていて音はでません。が、私とよくこれで電話ごっこをする、彼のお気に入りのアイテムのひとつです。
続きを読む

30周年

私はテレビはほとんど見ないのですが、インタネーットはかなり頻繁に使います。ネットでニュースなんかもよく見ます。
少し前にネットニュースで見たのですが、ガンダムが生誕30周年なんだそうです。



私の子供の頃はちょうど初代ガンダムが大ブームでした。小学生の頃の私も夢中で見ていましたし、プラモデルも大好きでした。
Zガンダムだとか、ZZガンダムだとか、そのあとどんどんとシリーズ化されていますが私は初代しか知りません。


初代ガンダムと言えばアムロ・レイとシャア・アズナブルがメインキャラクターですね。
あの「赤い彗星のシャア」です
090905.jpg


赤い彗星のシャアを思い出し、ふと思いつきました。
以前からこのブログ上で私のキャッチフレーズを考えていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-23.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-293.htmlいくつか案もでていて中にはなかなかいいなと思うものもありました。が、コレだ!というものともまだ出会っていません。

そこで、「赤い彗星のシャア」っていいじゃない。と思いついたわけです。
しかし赤い彗星の神主では・・・( ̄_ ̄|||)

ちょっと考えてみるか・・
続きを読む

男には戦わなければいけないときがある2

男には戦わなければいけないときがある。
たとえそれが負けるとわかっている戦いだとしても。
愛するものを守るため。
大切ななにかを守るため。
たとえ自分の命を投げ出すことになったとしても。
・・・・
そして男は伝説になった。
とこれは昨日の記事からの続きです。



・・・・
昨日私、神主は戦いの場へと赴きました。
今日こうして記事を書くことができているということは戦いの場から無事に帰ってくることができたということです。
それでは語ることにします。戦いの記録を・・・
続きを読む

男には戦わなければならないときがある

男には戦わなければいけないときがある。
たとえそれが負けるとわかっている戦いだとしても。
愛するものを守るため。
大切ななにかを守るため。
たとえ自分の命を投げ出すことになったとしても。
・・・・
そして男は伝説になった。




・・・・
私、神主は今日戦いの場に出ます。
今この文章は戦いの場に出る前に書いています。
帰って来ることができるかどうかはわかりません。
危険な戦いです。
でも、もし無事に帰ってくることができたら
そのときは・・・
あなたに全てを話します



無事に帰ってくることができれば明日へ続きます・・・


無事に帰ってこれるように願いをこめて。↓クリックしてくださると嬉しいです。
お願いいたします。


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ21位。→ 今日の順位