運命の赤い糸、結末

本日は昼から出張祭典に行ってまりました。出張祭典とはその名の通り神主が出張して神社の外で祭典をすることです。
私のところの神社で多い出張祭典といえば家を建てる前におこなう地鎮祭、や清祓い、会社や自宅の祠等に祀られる神様の月参りなどです。

今日はとある会社でお祓いでした。その会社には全国にいくつかの支社があるのですが、今日お邪魔した支社では従業員が社員、パート、アルバイトなど全て含めると500人を超えるそこそこの大所帯です。
そこの会社では労災が頻繁に発生しているそうで一向に減らない。人数が多いから労災も多いというわけでもないようです。また機械やコンピューターのトラブルも頻発して業務が停止することも連続して発生したそうです。
原因を調べるがわからないためとにかくお祓いをして欲しいということでした。

というかその、とある会社というのは以前私が勤めていた会社なんですけどね。



お祓いを行う祭典はいつも通り滞りなく納めることできました。
祭典が終了した後、社長さんに御札等をお渡しして少しお話をしていたのですが、そのときふと思い出しました。
続きを読む

ダンサーIN神社 リターンズ

先日ウチの神社におこしになった方のおはなしです。
子供がお生まれになったのでその名前をつけてほしいということで当社へおこしになりました。今回は二人目のお子さんで、上の子供さんのときにもおこしになっています。
当、武信稲荷神社は命名、名付けにこられる方が非常に多く他府県からも多数こられ、この方も兵庫県からおこしになった方でした。


で、なぜたくさんたくさんお見えになる方の中から今回わざわざブログに登場するかというと、なぜかって?
それは・・・

・・・・
奥様は魔女だったのです



・・・というのはウソで
ご主人は舞踏家だったのです

わかりやすく普通にいうと、おこしになった方が舞踏家、ダンサーだということです。
ちなみに前回のときにも「ダンサーIN神社」という記事にしています。
ダンサーとしてではなく、個人としてこられていますのでお名前ではなく「この方」とか「ダンサー」とかそんな言い方で書いていますが・・
続きを読む

必勝とかいて○○とよむ

先日衆議院が解散されて来月8月30日が選挙です。40日間の選挙戦がはじまりました。法律で解散から選挙までは40日の間におこなわないといけないと決まっているそうなので今回の選挙期間は40日間で最長で、当然過去最長記録だそうです。


今回の選挙は自民党の支持率が目に見えて下がっており、民主党の政権交代となる可能性が高まっています。


さて選挙になると当神社にもちょくちょくこられます。
必勝をもとめて。
当社では「勝駒」、「勝守り」が授与されています。

om_koma_kati.jpg


この勝駒はいつ頃から伝わっているのかは正確にはわかりませんが、豊臣秀吉公が出兵の際に持参したという話がつたわっていることからその頃から授与されてきたと思われます。
力強い駒形の札で勝ちが期待できそうです。

ということで本日も東京からおこしになって選挙必勝をねがい勝駒と必勝祈願祈祷を受けていかれました。神社にこられた方は立候補されるご本人さんではなくお身内の方で親戚が京都におられるので・・ということでした。
続きを読む

きょうのできごと724

今日は7月24日、祇園祭クライマックス。還幸祭です。
ですが、それはたくさんの方がかかれるでしょうから、私はパスして過去記事を紹介するにとどめて(といっても毎年同じことをいって祇園祭について書いたことはありませんが。)
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-137.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-395.html
全く関係ない記事を書きます。


京都ではここ数日激しい雨が降っていました。ウチの前の道でも雨水が排水溝で処理しきれずに川になっていました。
そんな豪雨でしたので、うちの即席の倉庫(私の手作り)http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-480.html
にも雨が吹き込んでいました。で中のものがぬれてしまったので、倉庫の中を乾かすこと、ぬれたものを乾かすことのふたつの目的で倉庫の中のものを全部出しました。

上の過去記事にのっている太い太い丸太を運ぶのにはヘトヘトになりました。
ついでにそこの近くにあったものも濡れていたので整理していると、こんなものもできてきました。


090724CIMG0293.jpg
続きを読む

いのりいろいろ

人生いろいろ
男もいろいろ
女だっていろいろ
祈りもいろいろ

歌の歌詞のようなはじまりですが、みなさまこんばんは。

いきなりですが
神社では祈りをささげる人は多いです。
きちんとした形式で祈るのは神主が神様との間をとりもって御祈祷します。

祈祷というものは昔は人の生き死に直結していました。
重い病気にかかった人を治すために祈祷する
今年は新型インフルエンザが流行しましたが、昔は流行病は疫神のしわざであるとして、疫神をはらうために祈祷する。

それから晴れが続きすぎると水不足となり飢えてしまいました。そのため雨を降らせることを願い雨乞いの祈祷をする。
逆もあり、雨が続きすぎると川が氾濫して大被害があったりするので、雨を止めて晴れを願う祈祷をする。

ちなみに雨を降らせたい雨乞いのときには黒い馬が神への捧げ物として奉納され、晴れを願うときには白い馬を奉納していました。それが徐々に簡略化されるようになり絵に描いた馬を奉納するようになりました。それが絵馬のはじまりです。現代では意味合いは変わっていますが。
だから白い馬が書かれた絵馬か、黒い馬が書かれたものか。それによってそのときに願われたことがわかります。
続きを読む

7不思議

日本三大河川に信濃川、利根川、石狩川
京都三大祭りに祇園祭、葵祭、時代祭
三大ラーメンに札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメン
三大頑固に肥後もっこす、土佐いごっそ、津軽じょっぱり
過去に記事にしていますが三大○○というのはたくさんあります。3という数は昔からみんな大好きなんですね
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-100.html


でそれと同じように、7不思議というのもたくさんあります。7もみなさん大好きな数のようです。
世界7不思議にエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、インドのタージマハルなどなど
日本7不思議にツチノコ、口さけ女
学校の7不思議にトイレの花子さん、音楽室の鈴子さん、理科室の人体模型
・・・と適当なことを書いていますが

今日は当神社の7不思議をひとつご紹介
続きを読む

餅は餅屋

餅は餅屋
ものごとにはそれぞれの専門家がいるということ。臼(うす)と杵(きね)さえあれば誰でもできそうだが、プロがついた餅は味が違う。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。


と突然に故事ことわざの解説から始まった今日のブログ。
その道のことは専門家が一番んであるという意味であれば餅は餅屋でなくてもなんだってできそうですね。
魚は魚屋
肉は肉屋
ちょっとひねると
テレビは電気屋
銭湯は風呂屋
花火は玉屋

・・・・


昨日ふっと思いだしたはなしです。
今年のはじめ頃に当社にお守りの袋を納めてくださっている会社へお祓いに行きました。
続きを読む

うわの空

以前に新聞にのっていた子供の詩


お父さんはプラモデルを作るのが好き
会社から帰ってきて時間のあるときには自分の部屋でプラモデルをつくります
一度プラモデルをつくりはじめると部屋からなかなか出てきません
いつもはダメだといって許してくれないことでもプラモデルをつくっているときは
「んん~ いいよ~」
といいます
だから僕はお父さんがプラモデルをつくるのを待っています


内容しか記憶していませんので文面は私の創作ですが、たしかこんな内容でした。
子供って親をみているんですね。
続きを読む

ここ最近のはなし

ここ最近えらく暑いです。
関東方面は梅雨あけだそうです。京都は梅雨あけ宣言はまだだと思いますが、雰囲気的には梅雨あけした勢いのお天気です。
でちょうど梅雨あけ宣言した(私が出した梅雨あけ宣言)ころから毎日外祭が続いています。外祭とは神社の外でするお祭りです。出張祭ですね。どこかのお宅や会社に祀っているお社で祭典をしたり、地鎮祭をしたり、お祓いしたり、内容はいろいろですが。

今回はまず地鎮祭が2日続きました。
過去記事http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-40.htmlでも地鎮祭についての武勇伝(?)を書いていますが、なぜだかわかりませんが地鎮祭は夏場が多い。これは私のところだけなのかもしれませんが。
一年間を通してみてみると夏場の地鎮祭が圧倒的に多いのです。冬場は1カ月で一度もない月もありますが、毎年夏場は連続であります。

地鎮祭は家を建てはじめる前にするお祭りです。だからまだ建物がありませんから当然屋外でするお祭りです。
夏場の晴れた太陽のヒカリの降り注ぐ下でおこなわれるのです。
神主はお祭りのときには装束をつけています。

moegi.jpg


↑この格好
重ね着です。これ4枚重ねることになります。


そりゃそれだけ着ていれば暑いです
というわけで・・・脱地球温暖化
続きを読む

最近のはなし

ブログにアップしようとして写真を撮っているのですが、なかなか忙しくて更新ができずたまってきています。今日はたまっていたものを解消してしまいます。


以前の記事でも書きましたが拝殿の瓦が一枚落ちました。その処置をしたら・・・
他にもたくさん危険な状態の瓦がありました。というか鬼瓦は大半が何かあったら落ちてもおかしくない状態でした。

090713CIMG0275.jpg


そういわれればすき間があいている( ̄_ ̄|||)
ということで緊急補修をおこないました。


梅雨の真っ最中ですので作業をしてもらった日にも途中で夕立があったり、翌日は朝から雨のため作業できなかったりと、完成まで3日かかりました。

090713CIMG0276.jpg

090713CIMG0278.jpg


すき間はなくなりました。瓦も全部しめなおしてもらいましたのでもう心配はないでしょう。
続きを読む

ハチのはなし

前回の記事で最初に書こうと思っていたのは、ハチについてでした。以前の記事で書きましたがhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html
境内の木の枝(ちょうど私の目の高さの位置)にハチのかたまりがあろのどす。←「あるのです」と書くつもりが打ちまつがえたようで、京ことば風になりました。
せっかくだからまつがえたままにしておきす。

ハチの話にもどって、ハチのかたまりとはたくさんのハチ(推定236匹)が木の枝に密集してとまっている状態です。去年にも発生していました。
090615CIMG0224.jpg


それが一年後ほぼ同じ日に同じ場所で再び発生していました。去年は2日ほどでハチたちはどこかに飛んでいっていなくなったので、今年も2~3日でいなくなるものだと思っていたのですが・・・
一ヶ月が経過してもいまだに夜になるとかえってきます。


一時預かりだと思っていたらどうも月極めの雰囲気です。
朝になるとみな飛び立っていなくなりますし、夜になるとかえってきてかたまりになっているので、参拝者に被害がでることはないと思います。ミツバチのように小さいハチなのでまぁ大丈夫かと思ってはいるのですが、それでもやっぱりちょっと心配です。

私の目の高さの位置でかたまりとなっています。私は身長約180センチですから、その目の高さの位置であれば、お年寄りや子供は、ハチのかたまりに追突する危険は少なそうです。
夜にうっかりそのかたまりに追突する危険が一番あるのは私です( ̄□ ̄;)!!





更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ23位。→ 今日の順位

夏にむけて

3日ほど前からセミがなきだしました。
梅雨の真っ最中ですが雨の合間にないています。気温でいうと30度を超える日が続いていますからセミが出てくるのはうなづけます。
しかし30度を超えるのが当たり前にになってきています。あきらかな熱帯化ですね。温暖化というようなやさしいものではないです。

政府はエコポイント制度を導入して省エネ家電を普及させ、地球環境にやさしく・・といいますが、私はもうちょっとマジメに対策を打たなければいけないだろうと思ってしまします。
いくら省エネ型とはいえ40インチのテレビを買うことが環境のためによいかというと絶対にそれはないでしょうから。いまテレビは生活の中に完全に組み込まれていますから今さらテレビのない生活にはなかなか戻れないでしょう。(私はほぼテレビを見ない生活をしていますが。)だから省エネ型に変えることももちろん必要なことです。

でも本質はそういうことではなくて、別に一人に一台テレビは必要ないでしょう。大型テレビでなくてもいいじゃない。温暖化が進んできて熱中症なんかもあり、クーラーなしではなかなか過ごせなくなってきていますが、真夏に寒くて上着を着なければいけないほど冷房で冷やす必要はないでしょう。

「過剰」があふれかえっている現代ですから、社会全体で生活スタイルそのものを変えなければいけません。本来は個人個人がちゃんとすればいいのですが、普通の人間はなかなかそれができません。だからそのための大枠を国が定めてくれればいいのにと思ってしまいます。

まぁエコポイント制度は環境問題のためのものではなく経済活動を活性化させるほうに重点をおいているのでしょうが。高速道路の1000円のり放題やってみたり・・・マジメに取り組んでいるようにはあまり思えないですが(←小声)(笑)
続きを読む

この私に・・・

現在では迷惑メールは公害となっていますし、もう珍しくもなんともなくなってしまいました。ウチには1日に200通ほど送られてくると思います。迷惑メールの振り分けに専用ソフトを入れいているので多少は楽ですがなんとかしてほしいものです。


それから迷惑メールとまではいきませんが、ネットで買い物などするとそのショップからメールマガジンや宣伝メールが送られくることも多いです。
これは不特定多数の人たちに無差別に送りつけるものではないのでかまいませんが。


先日私のところに送られてきました。
以前にネットで買い物をしたショップからの広告メール。
メールの件名は




今がお買い得!狛犬セットで【無病息災】30%OFF


( ̄□ ̄;)!!
狛犬セットを買いませんか?というメールを私のところに送ってくるとは・・・
続きを読む

スカートめくり

スカートめくり。私が小学生くらいの頃は日常的によくやってました。
日常茶飯事といいますか、
なんなら三度の飯よりもスカートをめくるといいますか

いわゆる常習犯といいますか
しかしそれはコミニュケーションの一種だったり



・・・女性の部下からセクハラで訴えられる上司はそう言うようですね
「コミニュケーションの一種だ」と



好きな女の子のスカートをめくるという大胆な行動、小学生だからできたことですが、今どきの小学生はスカートめくりなんかあるのでしょうか。

ところでなぜ今日はいきなりスカートめくりのはなしをしているかというと、大人になったいま。というか3日ほど前にスカートめくりに遭遇したからです。

もちろん私がしたのではなく、私は目撃した人です。
続きを読む

出かける前に

今日は夕方から夜にかけて

神主たちの集いがあります



・・・・・
神主たちのつどいと書くとなんだかあやしげ?な感じになりますが

・・・・・

実態はなんてことないただの総会です

その総会の後には懇親会がありますので、お酒が入ります

お酒がそれほど得意でない私としては、酔っ払って帰ってからブログ更新はできませんのでいく前にササっと更新して出かけます。

いってきま~す



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ24位。→ 今日の順位

メンテナンス

メンテナンスとは辞書では、維持、管理となっています。
ウチは、というかどこの神社でもそうですが維持管理は非っ常~に大変です。社殿の維持管理。普通の家と違いますので修理ひとつするのにもとんでもない費用がかかったりします・・・
実は3日前に屋根から瓦が一枚落ちました。すぐに直しましたが瓦一枚にしても普通の家のとは違います。

090627CIMG0267.jpg

090627CIMG0268.jpg

090627CIMG0269.jpg


違いますというか・・・
むしろ紋が入っていたりします。
特注じゃないかぁぁぁ~(||゚Д゚)ノ



・・・
・・・
(゚o゚;) ハッ 取り乱してしまいました。失礼しました
いや、当たり前なんですけどね・・・
神さんのことですから。




境内の維持管理。木々が生い茂るのは鎮守の杜というくらいですから、それはそれでいいのです。が、ウチの場合など特に街中の神社ですから放っておきすぎるわけにもいきませんので、枝払い、剪定、落ち葉の掃除など。これも一仕事です。
続きを読む