体脂肪率3%その後

先月にブログで書いていますが、わたし人間ドックに入りました。
で、そこで要再検査になりました。何かというと中性脂肪が低すぎるということでした。体脂肪率が3%だったんで生命維持するのに危険でないかい?ということで数値が低すぎる原因が病気でないかを再検査しましょうということでした。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1201.html

それで先日再検査を受けてきまして、その結果がでました。
結果は白。
栄養状態は良好で、数値も正常値ばかりでした。というか結構理想的な感じみたいで、このままの生活習慣続けてくださいね、と先生がおっしゃっていました。
とうことで、中性脂肪が一般的な数値と比べるとかなり少ないし、体脂肪率も生命維持ぎりぎりの数値ではありますが、それは体質的なものかもしれないのでとりあえずは問題なしということで無罪放免となりました。

しかしこのままの生活習慣をつづけてください、はちょっと受け入れられませんが。
このまま休みが全くない生活習慣はあと少しで改善して、少しくらいは休みがとれる、休息のとれるような生活習慣にかえていきますけどね。後になって振り返ってみて、あの頃はホントに1日も休まずにやっていたなぁと、縁側でお茶のみながら懐かしく思えるようになりたいと思ってます。
続きを読む

修行僧

最近ほんとうに時間がとれなくて更新が少なくなっています。そんな中で私の個人的なはなしをアップしていていいのか・・・とも思いましたがいまは他に特に書くことないのでまぁいいかと。

1か月ほど前に人間ドックにはいって検査をしてもらったのですが、結果がとどきました。やっぱり詳しく検査するのでしょう、時間かかるもんなんですね。1カ月近くかかっているので、も、もしかして、手遅れです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
とかいわれたりしないか心配でしたが、手遅れのもはなかったようです。ただ、要精密検査がありました。自分では健康体だとおもってたんですけどね・・・


検査項目が多いし項目名も難しい名称多いですし、あぁ・・詳しくみるのは後回しにしようてなってしまいますが
わかりやすいのでは
【身長177cm】1センチ縮みました・・・

【体重61kg】 高校生のときからこんなもんです。いっとき太って75キロくらいになったこともありますが、基本食べても太りにくい体質な気がします。

【体脂肪率3%】 検査のときアスリートの数値ですねと驚かれました。最初は機械の故障か測り間違いかも、といわれ普段10%切ってますか?と質問されました。普段から6%とか7%とかそんなもんです。

【BMI 19.5】 BMIが何かがよくわかりませんが、車でないことはわかってます。

【腹囲78cm】 こんなもんだと思います。これで次からズボンを買うときにウエスト何センチと言えます!やった~(*^^)v というか腹囲とウエストは違うのかな?

【視力 1.5/1.2 】前は両方とも2.0でした。パソコンを長く使うので年々悪くなってきてます。

このへんは見てすぐにわかるのですが、他の専門的な項目になると、蛋白、ウロビリノーゲン、アルブミン、ZTT、HBs抗原、アミラーゼ、ヘマトクリット・・・( ̄_ ̄|||) 舌をかみそうな名前がならんでいたりしますので、なんのことやらさっぱりです。

要精密検査になった項目は「中性脂肪」です。
続きを読む

ARCHIVE

海外の雑誌「ARCHIVE」というのがあります。イギリスの雑誌で広告に関する写真やCGなど様々なものが集められているらしく、広告業界にいる人や、クリエイターといわれる人、カメラマン、デザイナー、そういう分野の方々がみる雑誌です(らしい)
http://www.luerzersarchive.com/

で、なんで今その雑誌のことを書いているかというと、
以前に東京で活躍されているカメラマンさんが神主の写真を撮りたい、ということで私のところにこられました。有名な賞も受賞されている実力派で、コマーシャルでもみなさんお馴染み、必ず見たことがるだろうという写真を撮っている方です。
東京にも神主はいるのになぜわざわざ遠く京都まで・・・
さらに京都は全国でもっとも神社の多いところですから京都でもたくさん神主がいるなかでなぜ私のところに・・・
といろいろ「???」とたくさんはてながあったのですが、それは書くと長いので省略して(まぁいろいろ事情がおありだったとしておきましょう)とにかく以前、東京のカメラマンさんに頼まれて神主として写真のモデルをしたことがあります。

今回そのカメラマンさんのところに冒頭のイギリスの雑誌から作品を掲載しないかとオファーがあったそうで、そのとき撮影した神主の写真を載せられました。でその掲載誌を届けてくださったのでした。

こんなの。
131003CIMG2752.jpg
続きを読む

むこうのアツい夜

神主の世界にも他の業界と同じように青年会というものがあります。
神道青年会といいまして青年神職があつまる会があります。全国にそれぞれあり、私は京都ですから京都府神道青年会に所属しています。何歳まで青年なのかというのはこの際不問でよいのではないでしょうか・・・
40歳で青年会卒業というきまりがあるので、40歳まで青年のようです。私もまだ青年!

この神道青年会は各都道府県にありまして私は京都ですから京都府神道青年会に所属しています。
青年会の目的はいろいろあります。
若い神職があつまって互いに刺激しあい切磋琢磨したり、自己研鑽、情報交換、早寝早起、焼肉定食、貧乏暇無、入場無料・・・etc.
とまあたいへん有意義な集まりとなっています。


昨日そんな神道青年会の会合がありました。
内容は七五三詣のポスターをつくりましょう。というものです。
昨日は京都の向日市にある向日神社さんにあつまり会合をもちました。


たいてい所属神職の奉仕する神社で順番に開催しています。向日神社の神職さんも青年会に所属していますから、今回は向日神社さんの会館をおかりしました。
青年会は基本的には自分の仕事が終わってからおこないますから、夜におこなうことが大半です。昨日もみなの仕事が終わってから夜7時ころから開始です。
7時からはじめて、いろいろ話し合いをしたり、切磋琢磨したり、自己研鑽、情報交換、早寝早起、焼肉定食、貧乏暇無、入場無料・・・etc.といろいろやって、終了したのは夜9時前。終了後は御苦労さまでした!とみなでご飯を食べにいきました。9時まで夜ご飯食べずに会合でしたからお腹ペコペコです。
続きを読む

マルガリータ

7月になりました。
この時期になるとかならず、今年ももう半分すぎた、はやいなぁ。
という会話があちこちでされているかと思います。わたしも毎年それを口にするのですが、今年もいつものとおりで、年初めにまだ一年間あるさ、と思っていたことでも半分すぎても全然すすんでいません。あせります!

ほかにもこの時期の恒例としましていろいろありますが
6月30日の夏越の大祓い
一年の真ん中の六月と一年の終わりの十二月に、知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、心身の穢(けがれ)を祓い清めるための神事を「大祓」といいます。六月に行なわれるのは「夏越(なごし)の大祓」と呼ばれ、暑さ厳しい夏を無事に乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。十二月の大祓は「年越しの大祓」といいます。

その6月30日に食べるお菓子の水無月。氷室の氷を口にすると夏負けしないとされ、氷に見立てた三角の形の菓子を食べて無病息災を祈るようになったそうです。
ほかにも祇園祭りや七夕まつり、様々なおまつりがありますし、いろんな恒例がありますが

わたしの最近の夏の恒例・・・
続きを読む

誕生日

先日、4月8日が神主の誕生日でした。
以前にも書いているはずですが、いつ書いたかを忘れてしまったのでもう一度。4月8日が私が神主になった日なんですね。

神主になるためには形式的には資格も必要ですから、神主になった日というのは神主になる資格をいただいて、神社でご奉仕をはじめた日というのでもよさそうです。ただわたしの場合は神社で神主の息子に生まれて、小さなころから神社のお手伝いをさせられていて、神社で奉仕するというのはずっとやってます。
また神主の資格を頂いてからも神社で仕事をするわけでもなくサラリーマンをしていたり、神社とは無関係なことをずっとしてました。
それでもお祭りのときや忙しいときなどはお手伝い的に神社のことを「神主もどき」でやってましたから(一応神主の資格は持っていましたので)、神主っぽいことはやってましたが、でもそれは神主ではなかったと私はいま思ってます。形だけはできてましたが、神様と人をつなぐという本当の役目はたせてなかったと思いますから。

4月8日がなんの日なのかというと父が亡くなった日なんですね。
続きを読む

雨でカビがはえた

台風がやってきています。非常にゆっくりと進んでいるので雨風の影響を受ける時間がながく、各地で被害がでているとか。
うちの神社でも台風にそなえて提灯など飛んでいきそうなものをしまったり、燈篭など倒れてしまいそうなものを補強したり、といろいろ準備をしています。
風が強く境内中が葉っぱや木の枝が散乱していますが、今のところは大きな被害もありません。


それにしても、このところ非常に忙しくてなかなかブログ更新に時間がつかえません。書きたいなということはいくつかあるのですが、多分長くなるだろうなという気がするので、その時間がとれず書き出せずにいます。

今日はとりあえずさくっと私の近況報告でも。

先月にブログでも書いていますが、わたくし「THE BOWS」というバンドを結成しました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-916.html

そのときの記念写真がこちら
110709CIMG1652.jpg

110709CIMG1654.jpg
続きを読む

イモ洗い

神様にお供えするものを神饌(しんせん)といいます。神饌はお米やお酒、またそれ以外にも野菜や果物などいろいろお供えします。
野菜なんかですと、土がついたものもありますからそれらを洗いながすこともよくあります。お芋だとか、筍とか、大根とか。だから私、野菜を洗うのは結構うまかったりします。なので、もしかすると料理したりすると結構うまいかもしれませんね。


さて昨日の夜、私「芋洗い」しました。
風呂場で。
シャワーで。
シャンプーを使って。

・・・・・
・・・・
・・・
・・






私のあたま、ジャガイモになりました(=^_^;=)ゞ 
110709CIMG1652.jpg
続きを読む

ときのながれ

昨日の記事を書くときに神主のプロフィールの写真をかえました。


これに(平成22年現在)
101008_pro1.jpg


いままではこれ(平成13年時点)
20070124224509.jpg


これはじつは神社のホームページを一番最初につくったときに撮ったもので、ブログをはじめるときもそのまま使いました。調べてみるとホームページを開設したのが平成13年(2001年)ですから9年経ってるんですね。

9年後
090816_12.jpg


続きを読む

GW

世間ではGWの話題が多いようです。
そういえば私もこの前、GWはどうですか?と聞かれたことがあります。


あぁGWですか?あれはしょう油をかけると美味しいですね。
・・・えっ?違う?
あぁ、なるほど(*^―゜)b そっちのGWではないのですね。


私はGWの16文キックが一番強いと思いますね。
あれは圧巻で・・・えっ?違う?


ははぁ~ん・・・( ̄― ̄) となるとこっちのGWね。ハイハイ。
やっぱりGWの設備がないといけませんよね。特に女性はなかなか我慢もできませんし、外でというわけにもいきませんもの。



・・と無理やり間違える神主です。みなさまおはこんばんちは。
いや、私にはGWなど無縁ですからちょっととぼけてみました。

というか普段から休日もありませんしね。神社に定休日はないですし。基本的に1年365日出社ですね。

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

続きを読む

私はこんな人

先日私の身の上に起こる出来事について秘密結社!不思議クラブの会長の予言がかなりの具体的な内容まで的中したと記事にしましたが、同時に占いによる私はこんな人という結果も一緒にありました。
もともと秘密結社!不思議クラブの会長も、私もですが、占いで「明日こういうことが起こる」ということを占うことには大いに興味がありますが、「あなたはこんな人です」というのには熱心ではないのですが、まぁついでですので・・・
私はこんな人。だそうです・・


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

続きを読む

あくち

突然ですが「あくち」ってご存知でしょうか?
私は今あくちでとってもツライです。


関西の方はわかるのでしょうが、答えは続きに



続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

続きを読む

今風

今日は私個人のはなしです。全くためにならないはなしですのではじめにお詫びしておきます。といってもいつもの記事もためにならないことばかりですが・・・

神社のススメ 神主のひとりごと という名前をつけているくらいですから私は神主です。
神主であり京都の武信稲荷神社という神社の宮司でもあります。
当ブログでも何度も話題にでていますが神主とは神社で神様にお仕するもの、神職全般をそうよびます(現代では)。
宮司とはその神社を代表する神主のことをそうよびます。企業でいうところの代表取締役社長にあたります。

ですからなりたてのホヤホヤであれば20歳くらいの若い神主はたくさんいます。当たり前ですね。逆に宮司というのはその神社の代表(社長)ですからある程度の年齢をいった方が普通です。
私の場合、神主としては別にそれほど若いわけではないのですが、宮司としては非常~に若いと思います。京都の宮司が集まる席などに行くとまわりの方々と私は親子ほどの年齢差がある方ばかりです。


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

続きを読む

はじめての・・・

というわけで今日は私のはじめてのおつかい・・・ではなく、はじめてのおでかけです。
何のおでかけかというと、私の叔父、叔母夫婦が身内のやっている料理屋さんで食事をしようと誘ってくださいました

で、なにが初めてかって先日の記事で紹介したリメイク着物での外出が、です。

080929SN330108.jpg

080929SN330111.jpg

前回の記事で紹介したときと変わった点
1、 帽子が秋冬用に変わった
2、 帯が変わった
3、 襦袢(じゅばん)を着ている

前回はまだ暑かったので写真を撮るだけなのでということで、襦袢もなし、帽子も夏用、帯も帽子と合うようなものをしていました。
今日はもうすっかり秋、ちょっと肌寒いくらいでしたので袷(あわせ)の着物ですがちょうどよかったです。
ちなみに袷(あわせ)というのは裏地のついたぶ厚い着物、要するに冬物です。襦袢(じゅばん)は下着のようなもので着物の下に着ます。写真でも私の首のところをみれば2枚重ねているのがわかると思います。冬物の着物で重ね着をするということですから写真を撮ったときには暑くてきちんと着れなかったということです。
冬物の着物ですから通常は10月の衣替えから着るものですが3日ほどフライングしました。
あまり着物に馴染みのない方も読んでくださっていると思いますので、知っている方には当たり前のことを書いていますが、すみません。


続きを読む前に↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
http://blog.with2.net/link.php?425436
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

続きを読む

お言葉にあまえて

先週あたりの記事で着物のリメイクの話題を記事にしました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-433.html

でその記事にくださったコメントにあったのですが
>もっと神主さまのお姿を見たいので、写真たくさん載せてください。
という私としてはうれしい限りですが他の方からすると「頭を強く打ちましたか?」と疑われるような勇気ある発言もありました(笑)
コメントくださった方がそうではないですよ(笑)

ということで・・・


記事を書く時間があまりとれない時や、記事にするよいネタがあまりないときは・・・
「記念撮影!!」
お言葉に甘えさせていただいて、「つまったときは記念撮影」これを合言葉に毎日更新を目指そうと思います(爆)

では早速、パチリ、パチリと・・

080926SN330088.jpg
080926SN330090.jpg

続きを読む前に↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
http://blog.with2.net/link.php?425436
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548
続きを読む