自然の造形

ほぼ一カ月ぶりに更新になりました。もう最近では時間のとれるときにだけ更新といいうように開き直りました・・・

神社、神道は自然崇拝のかたちが色濃くのこっています。自然崇拝というと太陽や海や山や川、自然を、または自然におきる現象、たとえば雨が降る、風がふく、雷がなる、こういういったことですが、それらを神とし崇拝します。
また自然物、自然現象に精霊が宿ると考え、その神霊を崇拝するアニミズムのかたちもあります。

ということで神社、神道がルーツである日本、日本人にとって自然は本当に大切にしてきたもので、共生していくもの、大切なパートナー。
その自然はときに素晴らしいものを生みだすことがありますが、昨日境内で発見してしまいました。すばらしいもの。


まずは少し前のはなしになりますが、2カ月ほど前におみくじ掛けを新しく作成しました。これプロに頼んだわけではなく、材料を購入してきて自作したものです。つくるのは友人に頼んで手伝ってもらっています。建築関係の仕事をしていますからセミプロですけどね。


IMG_20170703_141916.jpg

おみくじは、大吉でも凶でも持ち帰るのが本来です、大吉ならばよいものを身近においておくということでよいですし、凶ならばいましめのため普段から気を付けるために持ち帰るようにします。
ただ最近は持ち帰らないで結んでいく人のほうが圧倒的に多いんですよね。それで今まではおみくじ掛けがなかったので木の枝に結んでいかれていたのですが、木もいたみますし、古いおみくじを外すのも大変ですので、おみくじ掛けをつくろうと実行しました。
結構きれいにできています。
それでそのおみくじ掛けに結ばれたおみくじ。
そのうちの一枚。とくに注目して見ていたわけではありません。たまたまおみくじ掛けの前をすぅ~っと通りかかったとき、何かが私のセンサーにひっかかりました。
それで思わず振り返って二度見をしてみたところ、結んであるおみくじの1枚が何やらデコられているのです。デコレーションです。


IMG_20170630_174934-1.jpg

いったい何故おみくじにデコレーション?とおもってじーっと近寄ってアップで見てみました・・・・

IMG_20170630_174947-2.jpg



するとこれ。


さらに倍。
IMG_20170630_175003-3-3.jpg



おぉぉ・・・w( ̄△ ̄;)w
これなんていう虫なんでしょうか。
本当に隙間なくきっちりと円をつくっています。虫の数は12匹、卵の殻の数12コ。
これは何かの前兆なのか?
ちょっとすごいなぁと思わず写真をとってしまいました。

それで今日もう一度みにいったらもうありませんでした。昨日雨だったからかなぁ。

虫がこうやって不思議な模様をつくったり、それを見越して植物が花をつけたり、鳥がよってきたり、雨がふって虫の不思議な模様が流されたり、こんなのがすべて自然の営みで、そこには神様の働きがあるんですよね。




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



07/03のツイートまとめ | Home | 07/02のツイートまとめ

コメント

すごい!

ビックリしました!

たぶん、カメムシの幼虫 (子どもちゃん ) だと思います。

自然って、すごい!
神様、すごすぎ!!

2017/07/05 (Wed) 15:00 | 筒姫 #- | URL | 編集
筒姫さま

カメムシですか。そういわれれば形がカメムシっぽいです。
この美しさ、すごいですよね。
ただ真近でアップでじーっとみると虫が苦手なかたにはちょっとグロく感じてきついかもしれません(^^ゞ

2017/07/11 (Tue) 11:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
未熟ですね・・・。

自然崇拝は原初のもので。
より理解を深めずに。
そのまま継がれているのが残念な知能でございますね。
おみくじは焼却して。
願いなのか呪いなのかわからないものを。
発信者にお返ししてやると。
荒療治がおこなわれますので。
わたしそれ趣味です。

2017/07/19 (Wed) 15:20 | どこかの巫女 #PXeZHZNA | URL | 編集
Re: 未熟ですね・・・。

昔はよく外国の方に「神道は未熟、レベルの低い宗教」という批判というか、指摘があったのだと思います。
自然崇拝、アニミズム、原始宗教、多神教は未熟、発展していないものというような。

もちろんそういう批判や指摘は当てはまらないものですし、
神道は自然崇拝、アニミズムがふかく残っていますが、実際には少し違うと考えられます。それはなんぞや?と簡単に表現するのは難しいですが(それができるなら歴史が始まる前からの普遍的な問いに答えられますね)。
おみくじは当然ながらしばらくするとお焚きあげ、ですね。場所に限りがありますから。

2017/08/02 (Wed) 16:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する