≫ EDIT

地蔵盆

昨日はうちの町内で地蔵盆が行われました。

160821IMG_20160820_121205.jpg

地蔵盆とは
地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日であるが、一般的には、その中で特にお盆にも近い旧暦7月24日のものをいう。ただし、寺院に祀られている地蔵ではなく、道祖神信仰と結びついた「路傍や街角のお地蔵さん」いわゆる「辻地蔵」が対象となっている。
ユネスコの無形文化遺産や、日本国の民俗文化財などに該当する。
地蔵盆は近畿地方を中心とする地域で盛んな行事である。関東地方や東北地方では地蔵信仰自体が浸透していないため、地蔵盆も殆ど行われない。
Wikiより

というように、近畿で盛んに行われていまして、京都ではほとんどの町内でもおこなわれます。町内で行われる行事ですから、町内会がおこなうわけですが、わたしが今年町内会長なので、それらを取り仕切らないといけません。
なのでお地蔵様with神主になった今年の地蔵盆でした。
あ、もちろん地蔵様の読経はすぐ近くのお寺からお坊さんに来て頂いています。私がするわけではありません。こういうところも日本的ですよね。神さんも仏さんも一緒にできるみたいな。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしつけ

少し前の記事で自転車にのったままの参拝について書いているのですが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1330.html
神社に来るときには自転車に乗ってきても、拝むときには自転車から降りるものです。これはまぁ参拝ルールというか、礼儀みたいなものですので当然のことではあります。まずこれは前提。
しかし、
正式参拝(せいしきさんぱい)、きちんと神職のお祓いを受けて、社殿や拝殿に昇殿して、つまり神様により近い場所まで進んでの参拝のときには、しっかりとした参拝作法に従うべきものですが、自由に参拝するときにはあくまで自由であるというのもそれもその通りです。

買い物の帰りにふらっと神社に立ちよりお参りしたり。そんなときサンダル履きでラフな格好で参ることに何ら問題ないですし。車で出勤中に神社の前を通る際、車から降りることはできないけれど、車内から神社のほうを向いて頭をさげ拝む、というのもよいと思います。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様

今日も朝から快晴で、気温もぐんぐんあがっています。楽勝で35度越え。
すこしでも涼をとろうと打ち水したりもしますが、すぐに乾きます・・・

そんななかですが、今日は朝から神社の入り口が濡れており、水たまりができています。
おや?打ち水が残っている?まいた水がそんなに多かったのか?と思って一度はスルーしたのですが、いつまでたっても水はなくなるようすはありません。それどころか水たまりの大きさがどんどん大きくなっています。
涼しげでよいのですが、たぶんこれ地面から水が出てきているんだろうな。
神社では湧き水はよくあります、なんとかの名水というのも神社から湧き出るのもよく聞く話し。おぉうちの神社からも湧水!!



いや、道路から水が湧き出しているのですから水道管の破裂による水漏れですよねコレ・・・

ということで武信名水は幻におわり、暑いなか水道局のほうから神社の入り口道路で水道菅補修工事をおこなっていただきました。

160809IMG_20160809_132120.jpg     160809IMG_20160809_132230.jpg

≫ 続きを読む

| 神社のはなし | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○はじめました

今日は○○始めましたの紹介。
この時期ですと、

160802.jpg


と言いいたくなるところですが、当然わが神社で冷やし中華をはじめたわけではなく。


ツイッターを始めました。

もともとあまり好きではなかったのですが、ちょっと思うところあって始めました。

https://twitter.com/takenobuinari

どうぞよろしくお願いします。


それから、7月からはじめました。ですが、新しい巫女が7月から来てくれています。
そのお陰もあって、また6月、7月とけっこうヒマだったこともあり、ツイッターはじめることもできたわけですが。
ヒマだったはずなのですが、こういうときにたまっている用事を片付ける、としているとゆっくりはできていないですが、まあそういう性分なんでしょう。

ということで新しい巫女ともども、今後もどうぞよろしくお願いいたします。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


| 神社のはなし | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きつね祭り

今日、7月30日は境内できつね祭りがおこなわれています。きつね祭りは今回で3回目です。
前回は2月初午の日でした。前回の様子
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1302.html

行われています、と現在進行中なのは今回は午後3時からで、夜8時までという夕涼み時間におこなわれているので、現在も開催中なんですね。

160730IMG_20160730_151337.jpg


160730IMG_20160730_151301.jpg

キツネに関連する作品を作家さんがつくり、その展示と販売。
大勢の方が来られています。好きな方結構多いんですね。



ほかにもキツネのコスプレもやっていました。コスプレについても、このキツネ祭りの主催者さんがマナーのよい方々なので、事前に注意事項、立ち入り禁止場所などの確認もきっちりとして境内でコスプレというのも許可しました。
これ無許可でやられたり、マナーを守らずにやられると規制したりしないといけなくなりますが、神社のルールやマナーをまもって楽しくやってもらう分にはどんどん来てもらったら構いません。

≫ 続きを読む

| 神社のはなし | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモン号

昨日7月22日は何の日か。
7時のニュースでもかなりの長い時間を使っていましたし、23日の新聞の第一面記事がこれでした。
ポケモンGOが配信開始された日。
任天堂株の売買代金額が取引史上過去最大を記録したとか、政府も官房長官が注意喚起したりと何やらすごいことになっているようです。

社会現象になっているのでこれは私も社会勉強のためにやっておかなければいけないか、と思ったりもしましたが、なかなかそんな時間もなく。

しかし世間ではやはり大人気のようで、昨日はポケモンGOをプレイしているであろう人をたくさん見かけました。実は昨日はちょうど見回り当番にあたっている日でしたので、その途中でもスマートフォンをもって、それっぽいことをしている人達がたくさんいました。
見回り当番てなにかというと、今年はわたし地域のいろいろな役にあたっていまして、夏休みにはいって子供たちが事故やらトラブルがないようにと見回りがあるんですね。
で夜に公園に子供達がスマホもって集まっていたので、声をかけて何をしているのか聞いてみると、やはりポケモンGO。


そしてうちの神社の境内でも。ポケモンがいたようで、やっている人(聞いてみたらそうですと答えた人たち)もおられました。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪気はない

ここ最近わたし少しだけ迷っていることがあります。
ちょっと気になっています。でもすぐに忘れているから、悩んでしまうというほどのことではありません。

どれくらい前からかはわかりませんが、ほぼ毎日お参りにこられる方がおられます。ちょっと目立つのですぐに覚えました。
なにが目立つのかというと、自転車で颯爽とシャアっと神社へやってこられます。
自転車で颯爽たるシャアっとやってくることそれは別に珍しくはありません。自転車で神社に来られる方もたくさんおられますから。その後です。
普通は自転車でやってきて、境内でおりて、自転車を停めて、参拝して、そして再び自転車にのって帰っていくというのが一般的です。丁寧な方は神社の外で自転車を停めて参道を歩いて参拝されます。これが本来です。
ただ、その方は颯爽と自転車でやってきて、そのまま賽銭箱の前までいき、お賽銭を入れ、鈴を鳴らして、拝んで、普通に自転車で帰っていかれます。つまり自転車にのったまま参拝なんです。
最初みたときは衝撃でした。
おぉ、( ̄□ ̄;)!!自転車にのったまま拝んでいる人がいる!!と。

「ドライブスルー」というシステムがあります。車にのったままハンバーガーなど注文できてそのまま持って帰れるというもの。マク○ナルドなどファストフード店でよくある仕組みですが、もっと別のドライブスルーを以前テレビで見て驚いたことがあります。
それはドライブスルーお葬式。

≫ 続きを読む

| 神社のはなし | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつのまに

梅雨開け宣言はまだですが、7月にはいってからは30度を超える日が続いています。京都でも34度の日が2回ほどありました。もう実は梅雨空けているじゃないかなぁと思っていましたが、ここ数日雨が続いていまして、まだしばらくは梅雨なんだなぁと。

ここ数日は雨ですが、それはホラ、もう35度近い暑さの日が続いたりしたらもう夏につられてどんどん本気を出してきます。
今年最初は7月の2日でした。

セミ。

セミの鳴き声がすると一気に夏感が増して、気持ち的にも暑く感じる気がします。
セミは長い間地中ですごして、人生、いやセミ生の締めくくりとして地上に出てきて、子孫を残して果てて行きます。土の中にいる幼虫の期間がだいたい3、4年くらい、地上に出て成虫として過ごすのは3週間くらい。どっちが本来の姿なのか、幼虫のほうが本来のすがたのようにも思います。
地上よりも地中のほうが当然狙われる危険がすくないですし。でもあえて危険をおかして地上にでてきて3週間で死んでいく。鮭が産卵のために傷だらけになりながら川を上ってくるのと同じみたいなもんでしょうか。


今日の夜に戻ってきたとき、夜9時頃でした。
普通ならもう戸締りはすんでいる時間ですが、なぜか戸が空けっぱなしになっていました。はて、なぜ戸が閉まっていないのだろう、と思ってよく見てみると・・・

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神のうた

先日、いままで他の宗教を信仰されていた方(キリスト教とかそういうメジャーなもの)から、ご質問を頂きました。
うちの神社で御祈祷を受けられたのですが、なんというか非常にすっきりしたというか、清々しく、心が晴れやかになったので、自宅に神棚をおき御札をお祀りしたいのだけれど、どうしたらいいのでしょうか。というような質問内容でした。

上記のように他の宗教(キリスト教とかそういうメジャー宗教)を信仰されていた方なので、今までは神社の神様といえば他の宗教の神なのだから、それを拝むとか信仰するのはいけない、という感じだった。しかし今はそのようには思わない。とおっしゃいます。
神社、神道は日本で自然発生したもの、日本オリジナルのものなので、日本人に馴染みやすく、しっくりくるもの、日本人のDNAにしみ込んでいるものですから、自分もなにか本当にしっくりくる気がしますと。

それで、いまの心境にぴったりがこれとおっしゃっていました

「なにごとの おはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる」

これは平安時代から鎌倉時代の仏教のお坊さんである西行法師の詠んだ歌です。
その西行法師が「伊勢の神宮」を訪れたときに詠んだもので、
「ここにどなた(どのような神様)がおられるのかは知らないけれど、畏れ多くありがたく、涙がこぼれる」といような意味です。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もはや別物

先日の記事で神社の名前が間違われたことを書いていますが、今日も同じく間違われました。先日の場合は「たけのぶ神社」を「まつのぶ神社」と竹が松に間違われたランクアップ形式の間違いですからまあよしと。

さて今日の間違いは。これは私が直接聞いたわけではなく、神社に来られた方が
「さっき観光の人と思われる方とすれ違ったときに聞こえてきたんやけど」
と教えてくださいました。
なぜ観光客?と思ったかというと、
1、世界遺産二条城から出てきた。
2、ガイドブックを持っていた。
3、言葉が関東のイントネーションだった。
もう、確定でしょう。必要要素すべてそろっている感じです。

それでそのお嬢様方とすれ違ったときに聞こえてきたのが
「タケヤブ神社ってどこかな~」
「三条会商店街の近くってかいてある」
「タケヤブ神社の道案内看板とかないかな~」

た、竹藪?
竹藪神社?
もはや別物です。
最初聞き間違え?かと思ったらしいのですが、何度も「タケヤブ、たけやぶ」と連呼していたので聞き間違いではないらしい。

そうか竹やぶ神社はお祀りされているのはきっとかぐや姫でしょう。そして狛犬のかわりに狛パンダが左右にいるんです。口を開けた阿の狛パンダ、口を閉じた吽の狛パンダが神社の聖域をまもっていることでしょう。

実際に竹やぶ神社は日本のどこかにはありそうですけどね・・・
なのであまりふざけたことは書けないですが(笑)

今日のもちょっと面白かったので、メモ書き感覚で更新


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


| ひとりごと | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格上げ

いまさらですが、私のご奉仕する神社は武信稲荷(たけのぶいなり)神社といいます。
神社名の武信「たけのぶ」とは人名に由来していまして、平安時代ですから1000年ほど前に藤原武信という方が神社の発展に寄与されたので、武信神社といわれるようになったといわれています。

人の名前に由来するんです、という話しを聞くと多くの方が間違われるのが、戦国武将の武田信玄に関係ある神社なんですか?とよく聞かれますが、武田さんとは関係ありません。
(武田さんって知り合いみたいに気安く言ってますが、何も接点ありません)


昨日、名前に関して間違いがありました。
神社の設備工事をしてもらうことになったのですが、その工事業者さんから電話がかかってきたときのこと。わたしがお話していたのは営業、受注担当の会社の方。電話がかかってきたのは工事担当の会社の方から。

電話をとって
私「はい、武信稲荷神社です」
相手「株式会社○○です。お世話になります。」「マツノブさんはおられますか?」
私「いえ、うちにはそのようなものはいませんが」
相手「それではナカオさんはおられますか?ご依頼いただいた工事の件で・・・」

で何のことかわかりました。
タケノブをマツノブと間違えたんですね。タケとマツを間違えるってこれは初めての間違われ方です。単純に音を聞き間違えただけでなく、竹→松と間違えていますから、かなり高度な間違え方です。さらに竹から松にランクアップしていますし。

しかし、タケノブとマツノブが違う以外にも、武と竹で字が違うし、タケノブさんは担当者の名前でなく神社の名前だし、間違いが3つくらい重なっていますね。面白い。


ちょっと面白かったので、メモ書き感覚で更新


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


| ひとりごと | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたきあげ

御焚き上げ。古くなった御札や御守りなどを焚き上げる、平たく言うと燃やすことです。御札や御守りは神様の力のこもった尊いものですからゴミとして捨てるわけにはいきませんから、燃やして元の処へお還りいただくというような感じですね。
080115_1.jpg

燃やすというのは当然のことですが、火を使います。火というのがある種のキーワードで、
火を通じて神様とつながることになります。
御焚き上げのほかにも、お盆には迎え火、送り火などもそうですし、神社、神道だけでなく、お寺、仏教やキリスト教でも火は神聖視されることが多くあります。

火はエネルギーの象徴であり、人間の生活に欠かすことができないものです。火を使い食べ物を調理できる、寒さをしのぐことができる、これらは途方もないくらいの恩恵です。しかし一つ間違うととても恐ろしいものでもあります。
不浄を焼き尽くす、穢れを消し去るなど火は清めでもあり、焼き尽くした後には清浄となり、肥料にもなる。新しい命の芽吹きにもなります。
火を扱えるのは人間だけで智の象徴でもあります。火によって得られる光で夜も活動ができるようになります。火・エネルギーを扱うことができるようになったことで文明が生まれました。

とまあ、火は生活に欠かせない大切なものであり、ときに神聖なものでもあるのですが、最近は火に接する機会が格段に減っているようです。すこし前まではたき火があちこちでありましたが、最近は都市部ではたき火は禁止ですし、下手すると家がオール電化でガスコンロがなかったりすると、火を見たことがない子供というのがいるかもしれません。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん、○ンダム

先日ようやく完成しました。思い立ってからもうすぐ10年になるでしょうか。

160617IMG_20160617_102323.jpg


昔の参集所の屋根にのっていた鬼瓦です。建物を解体するときに鬼瓦が立派だったので処分するのも申し訳ないので飾ってみなさんに見て頂けるようにしたいなと思っていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-387.html
解体のときの様子

それからあっというまに1年過ぎ、3年過ぎまもなく10年ですが、10年になる前に飾ることができました。
高校のころの悪友に瓦を飾るための土台を石を積んで作ってもらい、完成しました。

≫ 続きを読む

| 神社のはなし | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニホニウム

113番目の新元素が日本で発見されて、「ニホニウム」と命名されたと報道されていました。新元素発見はアジア初の快挙ということで喜ばしいことです。
ニホニウムという名前もいい名前ですよねえ。
ニッポニウムというのも同じような感じですが、過去に一度提案されたことがある名前は二度と使えない命名のルールがあるらしく、過去に一度提案されているので不可。ジャパンのということでジャパニウムとかジャポニウムとかという案もあったそうですがそれよりもニホニウムのほうがなんとなく素敵だと思います。

113番目の元素!ということですが、そもそも元素って何ですか?いわれるとノーベル賞のニュースの時にも登場しますが、いまいちよくわかっていないなぁということに気付きました。
この世にあるすべての物質を細かく分解していったときに、もうこれ以上小さくは分解できないという最小の単位が原子。というのは中学生くらいのときに習った気がします。じゃあ元素ってなんだろう、原子と何が違う?と調べてみたら、結局同じもののことだけど、呼び方、何を目的にするかによって表現の仕方が違う、放射線と放射能の違いのような感じ?的なことで理解しました。(いや理解はしていないか)


それで、こういういわゆる自然科学の研究と宗教は似ていると私は常々思っています。科学と宗教って正反対のように思われがちですが、突き進めていくと同じところを目指しています。

≫ 続きを読む

| ひとりごと | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神社探訪

京都の青年神職があつまってつくる、京都府神道青年会というものがあります。青年神職なので私はもうOBになっています。少年隊は50歳でも少年隊(まだ解散してないですよねたぶん)ですが、青年会はそうはいきません。
ですが行事の案内や、手伝ってくださいというはなしは来ます。

で京都府神道青年会の企画で、
「神主さんと行く、神社探訪」というものが開催されますoyamaiko1.jpg


生き先は今大人気の伏見稲荷。
なんだ、知っている。行ったことある。と思う方、そこは甘くみてはいけません。神主さんといく、です。当然伏見稲荷の神主もいますからそれはもう深い世界へと導いてくれることでしょう。

しかしこれ、対象が学生なんですね。
実施は6月16日の13時から16時頃まで

学生対象であるにもかかわらず、平日に開催されます。
・・・学生さんは平日は授業じゃないの・・・?

大学生は休みの人もいるのかな

というわけで、まだ定員に達していないので、どなたか興味ある方いれば紹介してくださいと頼まれたので、このブログをみてくださっている学生さんにお知らせです。
詳細はこちらから
よければ参加してくださいませ

| 外向のはなし | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT